ADBLOG

Categoryニュースレター

【小学生でもわかる】ドメインとIPアドレス

【小学生でもわかる】ドメインとIPアドレス

どうも!アドグラフィーの杉木です。

今回は、「ドメイン」と「IPアドレス」に関して解説します!

 

ドメインとは

ドメインとはホームページが存在している住所

のようなものです。

 

アドグラフィーのホームページの場合、

URLの「https://www.adgraphy.jp」の中の

adgraphy.jp

がドメインの名前となります。

>>「http」「www」などの解説はこちら

 

住所ですので、2つとして同じ名前のものは存在せず、ホームページごとに別のドメインを用意してあげる必要があります。

ですので、ホームページを制作する際も、このドメインというものが必要となります。

 

IPアドレスとは

 

IPアドレスとはホームページが存在している住所

のようなものです。

 

「ん?それだとドメインと同じじゃないですか?」

と思いますよね。

 

ドメインとは違う役割を持っており

コンピュータは「adgraphy.jp」という文字を認識することができません

 

私     「adgraphy.jp見せて」

コンピュータ「何それ?」

 

そこで私たちが「adgraphy.jp」のドメインにアクセスする時は

コンピュータでも識別できるIPアドレスに変換する必要があります。

※この変換作業は「DMSサーバー」というところで行われています。

 

私     「157.7.44.238見せて」

コンピュータ「OK」

 

IPアドレスの見た目は

157.7.44.238

といった数字の列です。

 

ホームページ制作の際は、

IPアドレスへの変換のためのDNSサーバーの設定なども必要になってきます。

 

まとめ

 

ドメイン…ホームページが存在している住所(人間用)

IPアドレス…ホームページが存在している住所(コンピュータ用)

DNSサーバー…ドメインとIPアドレスの変換を行うもの

 

アドグラフィー 営業・企画開発 杉木

営業部のトリセツ

杉木自己紹介

ページ上部へ戻る