シングル客中心で
室単価が上がらない

綿密なターゲティング戦略で
室単価大幅アップを達成
ビジネス寄りの利用が多く室単価が低迷

この施設様のハードはそもそも大規模シティホテルとして地域で有数の規模であり、ウェディングやパーティはじめ、グループサイズの大きなお客様の需要にも十分に対応できます。しかし長年にわたり1名利用が中心、ビジネスホテル寄りの需要が支配的でした。結果、平均室単価は10,000円を割る程度で推移。増収のためには人泊係数の向上が急務でした。
様々なシーンのお客様にベストな滞在をお約束するページを制作

ネット旅行予約者の8〜9割は新規顧客です。「カップル、グループのお客様にもベストな滞在をお約束する」その意思を、ページを通じて丁寧に、魅力的に訴える表現が必要と感じました。
「施設の魅力を最大限にプロのクリエイティブで魅力的に『説明』を尽くす」この当たり前の努力に取り組みました。
300室の大型シティホテルはお部屋の種類も多様で、ステイのあり方も多種多様なニーズに対応できます。魅力的な写真を端緒に、「2人で、友達で、家族で泊まってみたい」と思えるページ表現を展開しました。
具体的な過ごし方を提案。施設紹介だけでなく観光ページとしての機能も充実

恋人、ファミリー、友達同士、それぞれの需要に応じて1日の滞在タイムテーブルを提案したページも設置。ペルソナマーケティングを強く反映した全体構成になりました。
「施設ページとしての機能だけでなく、観光ページとしての機能も十分に備えたページを作る」——
大浴場、カラオケ、複数のレストランなど「なんでも揃っている」というハード面の長所、ベイサイドの美しい景観、都市圏へのアクセスの良さなど、施設の長所を余すところなく表現したコンテンツが完成しました。
多様な客層を取り込むことに成功

何よりも、多様なステイのあり方を具体的に提案したことによる「すごしやすくなった」という喜びの声が多く届いたことが、このプロジェクトの成功を物語っています。
「クリエイティブの力で、施設が『欲しい』客層を取り込む」お客様と力を合わせ、この目標を達成した、実り多いプロジェクトとなりました。