Categoryニュースレター

【口コミ返信の重要性】閑散期だからこそするべきこと

【口コミ返信の重要性】閑散期だからこそするべきこと

どうも!アドグラフィーの杉木です!

みなさん、口コミには返信していますか?

 

重々承知のことだとは思いますが「口コミのチェック・返信」は非常に大切です。

今回は、確認の意味もこめて、ネット販売の観点から見た口コミ返信の重要性をお伝えします。

 

口コミ返信の効果だけ、サッと知りたい方はこちら↓

・OTAでの掲載順位が上がる

・Googleマップでの掲載順位が上がる

・顧客へのアピールにつながる

・宿の改善点がわかる

 

OTAでの掲載順位が上がる

じゃらんネット、楽天トラベルには

エリア内掲載順位というものがあります。

 

もちろん、エリア内掲載順位が高いほど、顧客の目に留まりやすくなります。

この掲載順位を上げる方法の一つとして「口コミ返信」があります。

 

上位表示されるための明確な条件は示されていませんが、

「口コミ返信」は、そのための1つの指標としてあります。

 

Googleマップでの掲載順位が上がる

昨今注目を集める、Googleマイビジネスの中の「口コミ」

これに関しても、オーナー側の口コミ返信がエリア内の掲載順位に影響すると言われています。

コメントなし(⭐️のみの評価)に関しても、返信する方が良いです。

>>宿の「新」認知の場 Googleマップ

 

顧客へのアピールにつながる

宿の運営をしていると、時には厳しい口コミが入ることもあります。

顧客から課題点を指摘された際に「具体的な対策を行った」との返信があれば、それ以降に宿を予約する顧客は安心して予約することができます。

あまりにステマっぽい口コミは好ましくありませんが、課題に対して誠実に対応する姿勢をアピールする場として活用できます。

 

宿の改善点がわかる

ある口コミ評判の高いホテルの方が、次のようにおっしゃっていました。

「口コミはお客様からのお手紙です。だから、私たちは一人一人に誠実に口コミ返信をするように心がけています」

このような意識が浸透しているから、ホスピタリティの高さで評価を得ているのだと、非常に感銘を受けました。

全ての顧客に完璧なサービスを行うことは困難ですが、

それでも、口コミに目を通すと、今よりよりよくできる点が見つかるはずです。

 

チェックすべき口コミ箇所

・じゃらんネット、楽天トラベルなどのOTAサイト

・Googleマイビジネス情報

上記2つが主な口コミ掲載箇所になるかと思います。

特に、Googleマイビジネスに関しては「え?なにそれ?」というお宿様もまだまだ多いので要チェックです。>>「Googleマイビジネスとは?」詳細はこちら

 

お客様の声で、聞きそびれているものはありませんか?

稼働が落ち着いている時期こそ、改めて見直してみましょう。

 

それでは!アドグラフィーの杉木でした!

 

アドグラフィーのホームページは「予約を増やしたい!」「客単価を上げたい!」という方にぴったりのホームページです

詳細はホームページ無料診断から、御社の現状にあった制作プランをご紹介いたします。お気軽にご連絡ください。

ページ上部へ戻る