MEO対策で「宿の認知向上」「自社予約増加」
みなさんこんにちは!
お客様支援部の高丸です!
今回は前の記事で紹介した、
Googleマイビジネスを使って
「宿の認知向上」
「自社予約の増加」
を実現する方法をお伝え致します!
1.多様化する「認知の入り口」
今まで、宿の認知はOTA(じゃらんnetや楽天トラベル等)での施設検索で
認知されることがほとんどでした。
しかし、現在はGoogle検索やSNS(Twitter、Instagram等)、You Tubeなど
様々な入り口から宿が認知されています。
特に、OTAと同程度の入り口となっているのが、
「Googleマップ」です。
2.Googleマップが入り口になる理由
では、実際にGoogleマップがなぜ入り口となって、
どのくらいの入り口としての役割を担っているかお話致します。
例えば、「地域名 ホテル」で検索した際Googleマップの画面が出てくるのは
前回の記事でお伝えしました。
※前回の記事【Googleマイビジネスで予約獲得】
この画面で表示されている順番に注目してください。
実はGoogleマップはOTAよりも上に表示されているんです。
上であればあるほどクリックされやすい傾向にありますので、
SEOよりも見られやすい場所に表示されています。
実数値として、
一月6万回Googleマイビジネスにアクセスされたり、
一月3,000回公式ホームページにアクセスされたりと
非常に宿を認知する入り口として効果的なツールとなっております。
※地域や宿の形態、市場の状況によってアクセス見込みは変わります。
しかし、だれでもかれでもアクセスが集まるわけではなく、
先程の画像をご覧いただくと、
4施設までしか表示されないため、
上位4施設に入るように対策を行う必要がございます。
この対策を【MEO対策】といいます。
3.MEO対策とは
前述したように、検索結果のGoogleマップで上位4施設に入るように対策を行うことをMEO対策といいます。
では、どのようなことを対策すれば
上位4施設に入れるのでしょうか。
様々な対策内容がございますが、主に下記のような項目で対策が必要となってきます。
1.Googleマイビジネスの情報の整備
2.被リンク
3.レビュー
4.ホームページの情報
5.SNS
6.他サイトからの引用
etc…
専門的な内容も含まれているので、
お宿自身でMEO対策を行う際には専門知識を持ったスタッフか
業者様に相談されることをおすすめ致します。
弊社でもMEO対策は行っておりますのでお気軽に
高丸(たかまる)までご相談くださいませ。
4.MEO対策で見込める効果
ここまで、Googleマップで上位表示させることの重要性と
どのように上位表示させるかという点についてお話させていただきました。
MEO対策を行いGoogleマップで上位表示させることで下記の効果を見込むことができます。
効果1. 宿の認知向上
効果2. ホームページへのアクセス増加
効果3. 予約成約数の増加
まだまだ業界的にも注目を浴びておらず、
対策を行っている施設様は少ないです。
そのため、先駆けて対策を行い上位表示を獲得しておくことで、
他の施設が対策を行い始めても簡単には抜かせない順位を確立することができますので、
早め早めの対策をおすすめ致します。
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