Categoryニュースレター

利益を向上させるためにホームページが必須な理由

利益を向上させるためにホームページが必須な理由

どうも!アドグラフィーの杉木です。

 

「ネット担当になったけれど、何から始めたら良いかわからない!」

「宿の売り上げを高めていきたいけと、PRがうまくいかない」

 

そんな方向けに今回は

”利益を向上させるためにホームページが必須な理由”

”ホームページの強化を何から始めたらいいのか”

お伝えします。

 

 

そもそも宿の最大の目的は?

宿の経営スタイルにも、さまざまありますがその最大の目的は

「利益を出すこと」

であるかと思います。

 

よく目標にされる「売上」「利益」は違います。

 

売上は、高めようと思えばいくらでも高められます。

 

例えば、

売上「100万円を達成」しようとした時

「100万円の金券つきプラン」を101万円で売れば

売上「100万」を達成できます。

 

一方、

利益は「1万円」

となります。

※販売に係るコストを考えない場合。

 

売上は、高めようと思えばいくらでも高められます。

ですので、最大の目標とすべきは「利益」です。

 

利益を出すための戦略はさまざまあります。

・稼働率を高める

・客単価を高める

・コストを削減する

 

上記を実現するための手段として

アドグラフィーでは「ホームページ」を活用しています。

 

なぜホームページで利益が出るのか

それは「商品の販売促進をホームページで実現できる」からです

 

利益を出すためには、商品を販売する必要があります。

宿のホームページの役割は「商品を販売すること」です

 

商品を販売するためには、次の手順が必要です

・宿のことを知ってもらう

・商品の購入を検討してもらう

・購入の手続きをしてもらう

 

これらを、全世界に向けて、24時間行えるようにするのがホームページの役割です。

もし、ホームページがなければ宿のことを知ってもらうことですら、大変な労力を必要とするでしょう。

 

ホームページは誰でも簡単につくれます

 

筆者はもともと、小学校教員でホームページ制作とは無縁の生活をしていたのですが

学校にプログラミング学習が導入されるということをきっかけに、趣味でホームページ制作をしたことがあります。

 

ホームページ制作について、全くの初心者だった私が

自分のホームページを設立するのにかかった期間は「1日」

 

今では、便利なテンプレート(型)に、そって制作するものもあるので

それだともっと簡単に作れるかと思います。

 

「それなら、自分で作ればいいじゃん!」

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと待ってください。

 

”ホームページを作れば商品が売れる!とは限りません”

商品を販売するために

・宿のことを知ってもらう

・商品の購入を検討してもらう

・購入の手続きをしてもらう

をクリアできるかどうかがポイントです。

 

上記のポイントは簡単にまとめていますが、それぞれの要素を細かく分解すると、ホームページに求められる内容は非常に多岐にわたります。

 

「思うように商品が売れない」

という場合は、ホームページを作っていたとしても上記のポイントで見た時に課題点がある場合があります。

 

冒頭にお伝えしたように、”ホームページは誰でも簡単に作れます”ので

全国的に見ると「今風なデザイン」「かっこいい雰囲気」「スマホでもみやすい」ホームページを制作できる人は多くいらっしゃいます。

そのようなホームページでも一定の販売効果は見込めます。

 

アドグラフィーのホームページは

”集客強化・宿の課題解決にこだわったホームページ”です。

宿の販売促進強化を考えているお宿様に選ばれているますので、

「ホームページはあるけど、いまいち効果が実感できない」という方におすすめです。

 

無料ホームページ診断

「ホームページでの販売促進、うちの場合は何から始めたらいいのだろう」

「いつもお願いしているところがあるけど、このままでいいのかな」

そのようなお悩み、ご相談ください。

 

アドグラフィーでは、無料のホームページ診断を行っております。

診断では「公式ホームページ、じゃらん・楽天ほか各社OTA、Googleマイビジネス」などの状態からネット集客の課題点を見つけ出します。

現状を踏まえた上で、改善点についてご紹介いたします。※弊社商品の無理な押し売りなどは致しません。

ぜひ、下の問い合わせフォームより「無料ホームページ診断希望」とご連絡ください。

アドグラフィー 営業・企画開発 杉木

営業部のトリセツ

ページ上部へ戻る