ADBLOG

Categoryニュースレター

【じゃらん上位表示の条件】2021最新まとめ

【じゃらん上位表示の条件】2021最新まとめ

どうも!アドグラフィーの杉木です!

 

国内2大OTAのひとつである「じゃらん」

そこでのエリア上位表示といえば、どこのお宿でも売り上げを立てるために必要な条件の一つだと思います。

 

「どうしてうちのお宿がエリア内での順位がこんなに低いの!?」

とびっくりされた経験もあるかと思います。

 

じゃらんの表示順位は、

様々な条件が作用しあって決定されており、コロッコロ変わります。

また、詳細な条件はじゃらんの社員であっても全員が知っているわけではないようです。

 

今回は、ネット上で見つけられる限りの

「じゃらんで宿を上位表示させるための方法」

をまとめましたので、上位表示を狙う方は参考にされてみてください。

 

 

そもそも上位表示とは?

例えば、別府エリアで旅行者が検索したときに、

初めの方に表示されればされるほど、上位表示されていると言えます。

※現状、別府エリアの最上位表示は「杉乃井ホテル」。広告はこれらを飛び越えてさらに上に表示されます。

 

もちろんですが、上位であればあるほど、顧客が宿のページに来る可能性は高くなります。

 

まずは、上位30件に入れるようにしましょう!

 

上位表示のための条件一覧

 

上位表示の条件は公式発表はされていませんが

「おそらくこれだろう!」というものは存在します。

 

以下にまとめました!

上位表示条件 一覧

・予約売り上げ(過去1〜2ヶ月)

・過去1年の口コミ点数(点数が重要!)

・在庫提供数(6ヶ月先まで、総部屋数の1割を例外なく全日)

・プラン数(15以上)

・口コミへの返信率(未返信0)

・宿ページのクリック数

・宿ログページ(写真、よくあるお問い合わせ、お知らせ・ブログ、周辺観光)のクリック数 ※販促パック項目

 

どの部分が最も重要視されるかは、諸説ありますし、
どれもじゃらん公式の情報ではないので、ご注意ください。
ただ、

「じゃらんや、じゃらんユーザーにとってプラスとなる内容」が上位表示の条件になっているようなので、

今後も、そのような基準にそって評価がなされていることを気にして、取り組んでいけば良いと思います。

 

まとめ

 

上位表示の条件は様々ありますが、口コミ返信など無料で始められるものもあります。

しかし「売り上げ」や「ページの閲覧数」などを高めるには、写真の整備や予約導線の確立などをしっかり行なっていく必要があります。。

アドグラフィーでは、「ページの閲覧数」をあげるためのOTAの写真整備、「予約成約率」を高めるための、ホームページ制作・プラン作成、などネット販促のノウハウがありますので、いつでもご相談ください。

詳細はお問い合わせより、まずは、現状把握から必要な改善をご提案いたします。

ますは、できることから!進めていきましょう!

アドグラフィー 営業・企画開発 杉木

営業部のトリセツ

杉木自己紹介

ページ上部へ戻る