ADBLOG

Category新商品・サービス

【事例・送客手数料削減】直予約比率の最大化

目次

ご相談の経緯

弊社からの提案

制作内容

ホームページ運用内容

結果

ーーーご相談の経緯ーーー

人気観光地にある旅館様からのご相談
国内外問わず予約が取れており稼働率は高いものの、国内OTAや海外OTAからの予約が多く、送客手数料をかなり払っているお悩みをお持ちの施設様で、直予約の比率を高めて送客手数料を削減していきたいとご相談をいただきました。

ーーー弊社からの提案ーーー

全14室全て設えが異なったため、OTAの限られた表現の中では、客室を1つ1つ丁寧に表現することが難しく、既存のホームページでも十分に表現ができていませんでした。

ホームページで、OTAでは表現できない丁寧な表現を行い、ホームページで予約するほうが安心に予約ができると感じていただけるようなホームページ制作をご提案いたしました。

また、より効果を最大化していくことと、継続的に効果を出し続けるために毎月アクセス分析を行い、改善を重ねていくホームページ運用をご提案いたしました。

ーーー制作内容ーーー

1つ1つの客室の違いが分かるように、1つの客室の紹介に5〜12枚の写真を使用し丁寧に表現いたしました。
ただ情報を出すだけではなく、コンセプトを表現し宿の世界観へを引き込むような表現を行うことで、1客室の紹介が単なる客室紹介ではなく、魅力訴求効果をもった客室紹介になるようにストーリーを持った構成として表現いたしました。
その他、お料理や施設の情報なども写真を多く使い、視覚的に情報が取れ安心して予約ができるようなホームページに仕上げました。

ーーーホームページ運用内容ーーー

ホームページ公開後は、グーグルアナリティクスやサーチコンソール、ヒートマップなどを使い、ユーザーのアクセス状況を分析し、毎月レポートという形で改善のご提案を行いました。

改善施策は、写真の変更やコンテンツの調整、導線の調整など様々な内容で、
分析指標一つ一つをみると、小さな数字の積み重ねですが0.1%の数字の変化で収益が数十万円変化する場合もあり、このような施策の積み重ねで少しずつ効果を大きくいたしました。

ーーー結果ーーー

予約数も以前より増加し、公式予約特典などをつけなくとも、直接予約の割合が“40〜50%”ほどを推移するようになり、問題であった高額な送客手数料を大幅に削減することができました。

結果的に収益性の高い施設となり、2施設目3施設目4施設目と次々と事業を拡大し、より多くのお客様にサービスをご提供できるグループとしてご活躍されております。

高丸 暉
高丸 暉
お客様支援部/主任

新卒で配属された税務署にて事業者からの相談対応を経験した後に、ホームページ制作会社にて法人営業に従事。現在、株式会社アドグラフィーにて、ホームページ運用コンサルティング、WEB集客サポートなどを担当。プライベートでも旅行が大好きな一児のパパトラベラー。

ページ上部へ戻る