ADBLOG

Categoryニュースレター

タイムリーな運用が鍵!

タイムリーな運用が鍵!

皆さんこんにちは!アドグラフィーの中島です。

 

今回は、売上・利益向上に大事な運用についてお話しします。

 

スピーディーなプラン登録

昨今、新型コロナウイルスの影響や社会情勢などで日々状況が変わります。

これらにあわせて販売するプランを見直したり、新しくプランを販売したりする必要があります。

ただ、基本宿の従業員はお客様の対応と兼務してプランの販売管理をしていることが多いでしょう。

スピーディーなプラン販売を行うには専任者を設けるなど体制を整える必要はありますが、

時代に合ったプランを販売することで売上向上が見込めるでしょう。

 

 

料金調整や販売期間のタイムリーな更新

前述で日々状況がかわるとお伝えしましたが、プランだけでなく料金の調整や販売期間の調整も

更新を常にしていく必要があります。

とくに料金調整は当日の予約状況やキャンセル状況によって変わっていくのでタイムリーな更新が重要となります。

販売機会を失わないためにも定期的な確認できる環境が大事です。

 

OTAの機能の活用

OTAには顧客への情報発信・予約喚起のために有効なものがあります。

楽天トラベルでは楽天R-MAIL、じゃらんではじゃらん販促メールやじゃらん宿ブログといったものです。

こうした機能を活用し、タイミングよく発信することで、一度接点を持ったことのあるユーザーに

リーチすることが出来き、売上の向上が期待できるでしょう。

 

クチコミへの返信

返信をすることで信頼感がうまれ、さらに

クチコミ書いた方にまた来たいと思ってもらえる(リピーター増加)

クチコミを見た方に「こういう対応をしてくれるところなら泊まってみたいと思ってもらえる(新規増加)

というリピーターにも新規顧客にも影響を与えるため、返信のひと手間を加えるだけで予約増加の可能性は広がります。

また、今後のクチコミ点数やOTAによっては掲載順位に影響したりするのでクチコミ点数や掲載順位を上げたい

場合は重要と言えるでしょう。

 

 

まとめ

クチコミなどいますぐ取り組めそうなものでも売上の向上や予約数の向上は見込めます。

もちろん、お宿様でしてただけるものばかりですが、人手が足りないとかでうまく運用できないというお悩みを

お持ちの方もいるかと思います。

アドグラフィーでは販売代行(運用代行)も行っておりますのでお気軽にご相談ください☺

 

 

 

営業部 営業企画・開発   中島

 

中島 令渚
中島 令渚
営業部 営業企画・開発

旅行やホテル・旅館が好きで前職ではホテルスタッフを経験してきました。
ホテルで務めていたからこそわかる宿目線で皆さまにお役に立てる情報をブログでお届けしていきます。

ページ上部へ戻る