Categoryニュースレター

売上を伸ばすにはホームページが重要!?

売上を伸ばすにはホームページが重要!?

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

もうすぐGWですね☺

皆さまはどのように過ごす予定ですか?わたしもせっかくのGWなのでどこか日帰りでドライブでも

行きたいな〜と考えています♪

 

さて、今回は「売上を伸ばすにはホームページが重要」についてお話ししていきます。

 

 

ホームページの重要性

そもそもホームページってなんで大事なの?と疑問に思う方もいるかと思いますが、売上を伸ばすためにも

ホームページはとても重要な役割をもっています。

今ではパソコンのみならず、スマホからWebサイトが簡単に閲覧できる時代です。

約9割以上の企業がWebサイトを活用していると言われており、企業の競合他社のほとんどはWebサイトを

活用しWebマーケティングをしていると考えられます。

自社の情報を発信できるWebサイトで集客できる仕組みを理解し、構築・活用することでよって、

競合他社がWebサイトを活用している中でも売上を伸ばすことが可能になるでしょう

 

 

5つの施策

ホームページはあるけど売上を伸ばすためにどんなことをしたらいいのか。

今回は5つの施策をご紹介します。

①ターゲットを明確

自社の求めるターゲットをどう設定するかがホームページのコンテンツを具体的にする上で重要です。

ターゲット顧客の理解を深める情報を追求することにより、結果的にコンテンツの具体性を

増すことにつながります。

SEO対策

SEO対策とは、インターネットの検索エンジンGoogleによる検索順位の評価基準への対策のことです。

SEO対策は、広告と違い、手間と時間をかける施策です。

費用以上に労力が必要となりますが、長期的目線でみると集客効果が期待できます。

さらに長期的なWeb検索したときに上位表示ができれば、ブランディングの形成にもなります。

③Web広告運用

②で説明したとおり、ホームページをSEO対策により検索上位を目指しても、

すぐに結果が出ることはありません。対策するキーワードの需要にもよりますが、SEO対策の効果は、

3か月から1年先以上など、効果が出るまでに時間がかかることは必須です。

そのため、SEO対策で効果が出るまでの間に、Web広告(リスティング広告やディスプレイ広告など)

で集客を強化することも売上を上げるための施策として挙げられます。

SNSの運用

InstagramやFacebook、TwitterなどSNSを運用することで自社の情報を発信するだけでなく、

自社のサービスに興味の高いユーザーとつながっていくことで売上の伸びが期待できるでしょう。

そのためにもターゲットに合わせたSNSを選ぶことが重要になってくる。

⑤自社の商品(宿泊プランなど)を定期的に見直す

ターゲットに合わせた商品(宿泊プランなど)を出すことも大事だが、ずっと同じ商品をだすだけでなく、

口コミを活用し、商品に対する声をみることで見直すヒントが得られます。

そのヒントをもとに改善を取り入れていくことでターゲットに合った商品がつくることができ、

売上の伸びに繋がります。

 

 

 

まとめ

以前、ホームページの寿命についてもお話ししましたが、ターゲットにあったホームページ設計になっているか、

使いやすい(見やすい)コンテンツになっているかというのは売上を伸ばすために大事なことです。

自分たちのホームページはどうかなって考えるきっかけになれば嬉しいです☺

もちろん、自分たちで見てもわからない、不安って方はアドグラフィーでは無料診断もおこなってますので

お気軽にお問い合わせください♪

 

 

営業部 営業企画・開発   中島

ページ上部へ戻る