ADBLOG

Categoryニュースレター

ドメインってどれを選べばいいの?

ドメインってどれを選べばいいの?

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

今回はドメインについてお話しします!

 

 

ドメインとは

ホームページやメールアドレスを作る際、「ドメイン」という言葉を聞いたことがあると

思いますが実際はどういうものかイメージがつかない人も多いはず。

ドメインとは、簡単に言えばインターネット上の住所のようなものです。

企業のホームページなどはその住所に建てられる「家」というイメージをしてもらえれば、

わかりやすいでしょう。

 

 

ドメインの種類

ドメインでよく見るのは「.com」や「co.jp」などと思いますが

「ドメインの中で「.(ドット)」に区切られたもっとも右側の部分を

「TLD(トップレベルドメイン)」と呼びますが、この部分によって

ドメインの種類を分けることができます。

gTLD(分野別トップレベルドメイン)

gTLD(ジェネリックトップレベルドメイン/分野別トップレベルドメイン)とは、

ドメイン利用者の居住している国や地域にかかわらず取得できるドメインを指します。

《代表的なドメイン》

「.com」…商業組織用のドメイン

「.net」…ネットワーク用のドメイン

「.org」…非営利組織用のドメイン

本来は上記のような用途で使用されていましたが、誰でも取得することが可能です。

これらのgTLDは「ICANN」という組織が管理しており、上記を含む22種類のgTLDが

使用されています。

ccTLD (国コードトップレベルドメイン)

ccTLD (国コードトップレベルドメイン)とは、国や地域ごとに割り振られたドメインを指します。

基本的にはISO(国際標準化機構)に規定されている2文字の国コードが使用されています。

例えば、日本のccTLDは「.jp」であり、日本に在住する人でなければ取得することができません。

また、ccTLDはセカンドレベルドメイン(トップレベルドメインの直前の文字列)によって

「属性」を分けることができ、特定の条件を満たすことで登録可能です。

《「.jp」の一例》

「co.jp」…日本国内で登記されている会社・企業が登録可能

「or.jp」…日本国内の特定の法人組織が登録可能

「ac.jp」…学校教育法などの規定による日本国内の教育機関が登録可能

「go.jp」…日本国の政府機関、各省庁などが登録可能

「.jp」のドメインは、「com」などと比べると、比較的に信用が高いとされています。

「.jp」は日本に住所がないと取得できず、また「co.jp」は日本国内に登記のある企業しか

登録できない上に、1企業につき1つしか取得できません。

これらの理由から、日本の一般消費者層にとって「.jpは日本のホームページだ。」

「.co.jpなら企業のホームページだから安心安全。」というイメージがあります。

「.jp」「co.jp」のドメインを取得しておくと、信頼感が得られる可能性が高いのでおすすめです。

新gTLDが多数登場

また、近年では新ドメインと呼ばれる「新gTLD」が多数登場しています。

「.com」や「.net」、「.org」といったgTLD、あるいは「.jp」や「.us」などの

ccTLDは用途や地域によって使用されていましたが、

近年は「.tokyo」や「.shop」「.game」など、より具体性を持った新ドメインが存在します。

 

ドメインの違い

主な違いとしてはドメインには発生する料金です。

具体的には以下のような料金の違いがあります。

.com 低め
.co.jp 高め
.jp 高め
.net 低め
.org 低め

「.jp」>「.net」>「.com」となっており、信頼感の高い「.jp」「.co.jp」は

他のドメインに比べて、料金は高めです。

 

また、SEO対策を気にする方もいるとは思いますが、どのトップレベルドメインで

ホームページを公開しても、効果的にはほとんど違いはありません

検索エンジンで特定の検索順位の検索結果で上位に表示されるために行う対策のことを

SEO対策と呼びますが、SEOとドメインの種類の間には相関性はないと言われています。

つまり、末尾が「.com」であっても「.co.jp」であっても、検索順位には関係はありません。

あくまでもホームページの使いやすさや内容の量や質が重要なのです。

 

 

 

まとめ

ホームページを作る上で重要になってくるドメインですが、いろんな種類がありましたね。

日本だけのものもあれば、全世界共通のものもあり、悩んじゃいますよね。

どういう印象を与えるか、料金が見合っているかなどを検討してみるとぴったりなものが

選べるでしょう。

ホームページを見ていくなかでいろんなサイトがどんなドメインを使っているかを見るのも

面白いかもしれませんね☺

 

 

営業部 営業企画・開発   中島

中島 令渚
中島 令渚
お客様支援部

旅行やホテル・旅館が好きで前職ではホテルスタッフを経験してきました。
ホテルで務めていたからこそわかる宿目線で皆さまにお役に立てる情報をブログでお届けしていきます。

ページ上部へ戻る