ADBLOG

Categoryニュースレター

高付加価値プランの重要性

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

さて、今回はコロナ禍で今注目されている「高付加価値プラン」についてお話しします。

高付加価値プランは必要??

コロナ禍が続く中、宿泊需要が低下し、そもそもの需要を底上げするために、ワーケーションプランや

24時間滞在などのロングステイプランなど、続々と魅力的な宿泊プランが販売されるようになりました。

今や消費者は、安いから商品・サービスを購入するという思考から本当に価値があるものだけを購入する思考に

切り替わっています。

そのため、お得感だけでなく特別感も見出すことも重要とされています。

特別感をだすには「宿泊するだけでなく、施設周辺の観光スポットやアクティビティ体験などの付加価値をつけた

プラン」を販売するなどして宿泊の枠を超えたコンテンツ造成まで考える必要があるでしょう。

施設内で過ごすだけでなく、地域の文化や体験などを絡めたパッケージは今後も注目されていくでしょう。

情報発信がカギ!?

販売チャンネルのOTAでは、旅行でもビジネスでも比較的スタンダードなプランが売れやすい傾向にあります。

そんな傾向から高付加価値プランを売り出すにはインターネット全体を通してWeb集客力を

向上していくためには、「日頃からの情報発信」が一つの解決策となります。

メディアやOTAなどを通さずに、直接的に公式サイトに訪れてもらうには、コンテンツマーケティング、

SEO対策、SNS運用、Web広告などの施策があります。

決して新しい手法ではないですが、戦略的に組み立てていけば、大きな集客効果をもたらします。

ただ、OTAに依存している施設がほとんどのなので、マーケティングに対する価値が

見出せていないお宿が多いのが現状です。

OTAも大事ではありますが、実は自社の公式サイトを活用したマーケティングを駆使していくことが

顧客への訴求ができる最大のポイントなのです!

ただし、公式サイトでプランを打ち出すだけでなく、高付加価値としての魅力を伝えるコンテンツが必要です。

公式サイトの直接予約を増やすためには、サイト内の予約導線が戦略的に組み立てることが大事です。

「公式サイト→予約エンジン」という導線であれば、OTAで予約するのと変わりはないのでこの導線をしっかり

させることはWeb集客力を向上していくために重要と言えるでしょう。

まとめ

今回は高付加価値プランについてお話ししましたが、どんなプランでも同じことが言えるでしょう。

お宿それぞれに売り出したいプランがありますよね。

そのプランは思ったように売れているでしょうか。ほしいターゲットに届いているでしょうか。

自分たちの想定通りに販売するためにも公式サイトの予約導線、日頃の情報発信は必要不可欠です!

自分たちの宿の予約導線は大丈夫かな?どう変えるべきかな?と不安や疑問がありましたら

アドグラフィーにいつでもご相談ください!

お宿のお悩みに合わせてご案内いたします♪

 

 
営業部 営業企画・開発   中島

 

中島 令渚
中島 令渚
お客様支援部

旅行やホテル・旅館が好きで前職ではホテルスタッフを経験してきました。
ホテルで務めていたからこそわかる宿目線で皆さまにお役に立てる情報をブログでお届けしていきます。

ページ上部へ戻る