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宿を始める際に必要な準備 〜ネット環境編〜【新規旅館/ホテル・事業委託・グランピング】

どうも!アドグラフィーの杉木です!!

昨今、新規事業でお宿を始められる方からのお問い合わせが増えています!

そんな方向けに今回

「宿を始める際に必要なネット環境の準備」についてまとめます!

 

こんな方向け

「宿を始めるんだけど、どんな準備が必要なのかな」

「自分の宿のネット環境は、ベストなものになっているのか確認したい」

 

準備1 オンライントラベルエージェント(OTA)への参画

 

なぜ必要?

オンライントラベルエージェント(以下OTAサイト)とは、

「じゃらん」や「楽天トラベル」などのネットで宿泊予約ができるサイトです。

旅行客の多くは、OTAサイトで宿を探し、宿泊予約を完了します。

 

「宿の認知向上」「宿泊予約の獲得」の2つを実現させるのが、OTAサイトなのです。

 

どうすればいいの?

獲得したい顧客に合わせて、参画するOTAサイトを決定しましょう。

 

国内のお客様・・・「じゃらん」「楽天トラベル」

高級路線・・・「一休」「リラックス」

海外顧客・・・「ブッキングドットコム」「エクスペディア」「トリップアドバイザー」

など

 

特段決まっていない場合は、複数のOTAサイトに登録し、結果の良いOTAを残していくという手段を取るのも良いでしょう。

※ただし在庫管理が複雑になる点は注意が必要です。

 

準備2 公式ホームページの制作

 

なぜ必要?

新規顧客の獲得のために必要となります。

特に「単価の高い宿」や「特別な日を過ごすための宿」の場合、顧客は公式ホームページに情報収集をしにきます。OTAサイトで興味を持っていただいたお客様を成約に結びつけるのが、公式ホームページの役割です。

 

たまに、OTAやSNSに注力し、公式ホームページの整備が疎かになっている宿を見かけますが

例えるならば、それは

「釣りに来て、撒き餌を大量にするのに、釣り針がボロボロ」という状態です。

 

どうすればいいの?

顧客に宿の魅力がしっかりと伝わり

思わず宿泊をしてしまうような公式ホームページが必要です。

どんなホームページが良いかは、私たちアドグラフィーの専門分野です。まずはこちらから「ホームページ無料診断希望」とご連絡ください。

 

準備3 予約システムの導入

 

なぜ必要?

自社公式ホームページで予約を獲得するために必要です。

OTAサイトで予約を受けることはできるのですが、その場合

「宿泊料金の10%〜20%」ほどを手数料として取られます。

 

OTAサイトは、宿の認知と予約を取ってくれる非常にありがたい存在ではあるのですが

一方で手数料が非常に多くかかります。

OTAを介さない予約を獲得するために予約システムの導入を行いましょう。

 

どうすればいいの?

「無料の予約システム」「有料の予約システム」の2種類があります。

 

無料システム・・・「じゃらんホームページダイレクト」「r-with」

有料システム・・・「予約ban」「トリプラ」「ダイレクトイン」など…

 

無料のシステムの利用には「じゃらん」または「楽天トラベル」への参画が条件となります。

有料のシステムは、各会社様にお問い合わせください。

それぞれのシステムごとに、特色があるので”お宿にあったもの”が知りたい場合は、お気軽にご連絡ください。

 

準備4 サイトコントローラーの導入

 

なぜ必要?

宿泊可能な部屋の在庫管理をするために必要です。

 

じゃらんと楽天トラベルで、ある同じ部屋の宿泊を受け付けていた場合

じゃらんで部屋が売れた時に、じゃらんだけでなく楽天も「予約済」にする必要があります。

 

これは、お電話で予約が入った際も同様で、

例えば、じゃらん、楽天トラベル、るるぶの3つのOTAサイトに参画している場合、

 

お電話で、部屋が売れた時には

上記3サイトに出している売れたお部屋の在庫を減らす必要があります。

 

そんな大変な作業をしなくて良いようにするのが

「サイトコントローラー」です。

 

これがあれば、じゃらんで部屋が売れた場合、他のOTAサイトの在庫も自動的に減らすことができます。

 

どうすればいいの?

こちらも、予約システム同様、各サイトコントローラーを運営している会社の話を聞いて

自分の宿にあったシステムを導入する必要があります。

サイトコントローラー例「ねっぱん」「てまいらず」「TLリンカーン」

 

弊社では、上記3システムを主に利用しております。

 

準備5 広告宣伝手法の選定

 

なぜ必要?

宿の認知を高めていくことができます。

一般的な広告手法に加えて、宿だからこその広告手法があるのでお伝えします。

 

広告手法例

・Googleリスティング広告

・インスタ、フェイスブックなどのSNS広告

・じゃらん 販売促進パック

・じゃらん リスティング広告

・楽天トラベル プリファードプログラム

・楽天トラベル リスティング広告

宿の状況に応じて適切な広告手法は変わってきます。おすすめの広告手法をお探しの方は、こちらも無料診断より承っておりますので、どうぞ!

 

準備6 SNSの立ち上げ

 

なぜ必要?

SNSとは、インスタやフェイスブックなどのことです。

これらは「情報の拡散力」という強大な力を持っていることが特徴です。

 

「認知の拡大」「新規顧客の獲得」「ファンづくり」

主に上記のような目的で、今、注目度が高まっています。

 

これまで、OTAサイトに頼らないと広められなかった認知拡大を

自社の力だけで行うことができるようになるといった可能性があります。

 

客室数にもよりますが

「SNSで認知」⇨「自社ホームページで成約」の流れが作れれば、OTA手数料がかからない分

かなり良好な収益構造が実現します。

 

どうすればいいの?

まずは、自社にてSNSをはじめて見るということも良いですし。

SNS運用の専門業者もいますので、そういったところに頼むのも良いです。

 

形にするには「継続」が重要なのがSNSです。個人的には、やるなら専門業者に任せることをお勧めします。

 

まとめ

はい!ということで、今回は「宿を始める際に必要な準備〜WEB環境編〜」ということで、書かせていただきました!

準備には、かなりお時間がかかるかと思いますので、迷った時はお気軽に私たちにお声かけくださいね。

 

それでは!アドグラフィーの杉木でした😃

 

中島 令渚
中島 令渚
お客様支援部

旅行やホテル・旅館が好きで前職ではホテルスタッフを経験してきました。
ホテルで務めていたからこそわかる宿目線で皆さまにお役に立てる情報をブログでお届けしていきます。

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