SNS別 写真の特徴
こんにちは!アドグラフィーの中島です。
最近、皆さんは写真を撮ってますか?
出かける機会が減ってしまってあまり撮らなくなりましたが、
わたしは普段の生活の中で綺麗だな、残しておきたいなって思ったものは撮るようにしてます!
たまにそんなときに撮った写真をSNSにあげたりもしますが
どのSNSにあげようか悩むときありますよね??
今回はSNSの写真の特徴についてお話しします。
SNS別 写真の特徴
今回は主要SNSであるTwitter、Facebook、Instagramの3つについて紹介します。
《Twitter》
Twitterは主に若年層・特に男性の利用が多いです。
SNSの利用率は1位と人気のSNSです。
写真の内容は「面白い」、「くだらない」等のイメージの写真をあげている人が多いのが
特徴です。Twitterは、周囲からの評価を気にせず、自身の好きな写真を着飾らずに
投稿する方が多いようです。
《Facebook》
Facebookは各SNSの中で唯一ミドル世代(40代〜50代)が多いです。
写真の投稿率や頻度は他のSNSに比べて最も低く、写真の内容は
「特別な」ときに「自然な」写真を投稿するのが特徴的です。
旅行や食が好きで多くの写真を大事に管理し、少ない写真共有の機会を慎重に
活用している傾向にあります。
《Instagram》
Instagramは主に若年層で、女性比率が多いです。
写真投稿率は1位ながらも、利用頻度は他のSNSに比べるとあまり高くなく、
写真の内容は「映えた」「おしゃれな」写真を投稿されています。
また、Twitterで投稿する写真とは真逆のものを投稿する傾向にあります。
さらにInstagramにはストーリーという機能がありますが、こちらは20代女性の利用率が
高く、共有する写真の印象はInstagramの通常の投稿と似ていますが、
24時間で消えるという手軽さから共有頻度はやや高めになっています。
まとめ
私自身主要3つのSNSの個人アカウントはありますが、写真の投稿などを
うまく使い分けれているかと言われるとなかなかSNSに合ったものをあげれてなかったな
と改めて思いました。
生活にSNSを取り入れるからにはしっかりとSNSの特徴を捉えて
それぞれに合った投稿をしたいですね☺♪
営業部 営業企画・開発 中島