ADBLOG

Categoryニュースレター

メリット多数!?ペット同伴OKの宿需要

メリット多数!?ペット同伴OKの宿需要

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

突然ですが、皆さんはペットに犬や猫などを飼われていますか?

わたしは今はいないですが、将来犬を飼いたいなと思っています。

動物のいる生活は癒やされそうですね☺

でもペットを飼うと旅行とか行きづらくなるからな・・・と思う方もいますよね。

わたしも旅行が好きなのでその気持ちとてもわかります!

最近ではペット同伴可の宿泊施設が増えてきているのを皆さんご存知でしょうか?

今回は「ペット同伴可」の需要・メリットについてお話しします☺

ペットツーリズムとは

ペットツーリズムとは、観光地などにおいてペット同伴で宿泊する旅行のことを指します。

近年、ペットを家族の一員として捉える人が増えており、ペット同伴の宿泊旅行への需要が

高まっています。

飼い主が、旅行する上で優先事項の一つとして考えてペットの同伴です。

実際、ペットを連れていけるかどうかによって旅先を選ぶ人も最近は多いようです。

飼い主たちの需要に応えるために、多種多様なペット用の設備が供えられた宿が

増えていくと言われています。

宿がペット同伴OKにするメリット

①お客様の満足度が高い

ペットと宿泊できる施設が増加してきているとはいえ、普通の宿に比べると数はまだ少ないです。

ペット同伴OKの宿を探すことに苦労する人も多いでしょう。

ペット同伴で宿泊できるとしても、宿泊先の設備などにこだわるとなかなかなくて

旅行を諦めちゃうなんてことも。

そのため、ペットに配慮した設備などを提供できれば、お客様の満足度も自然と高くなり、

宿の評判も向上していくでしょう。

②リピート率が向上する

宿泊客である飼い主がペットと宿泊できる宿を一度利用すると、その宿泊施設をリピートする

ケースが非常に多いのです。前述でもお話ししたようにペット可の宿はまだまだ数が少ないから

こそ1度宿泊した宿をリピートする傾向にあります。

人とペットの両方に居心地の良い空間を提供すると、「安心」と「癒し」を

感じてもらいやすくなり、リピート率は向上するでしょう。

また「ドックラン」などペットと一緒に楽しめる施設があるリピート率はさらに向上するでしょう。

③SNSで話題になりやすい

最近では宿泊先をSNSで検索する人が増えてきており、SNSに投稿された写真などを見て、

自分とペットに合ったホテル・旅館を予約なんてケースもあります。

SNSで話題になるには、単に写真を投稿するだけでは効果は現れませんが、

ペット同伴OKの宿に関しては、まだまだ成長段階の事業なので競合他社が少なく、

需要も高いので話題になりやすいと言われています。

まとめ

今、急成長してきている事業だからこそのメリットですね。

ただ、メリットばかりに目を向けるのではなく、ペットを受け入れるリスクを

しっかりと把握した上で準備をしていく必要があります。

お客さまとペットにとって過ごしやすい宿が増えると旅行需要もさらに伸びていくことが

期待できますね♪♪

ペットを飼われている方は宿が増えてきているいまだからこそペットと一緒に旅行されてみては

いかがでしょうか☺

 

 

営業部 営業企画・開発   中島

中島 令渚
中島 令渚
お客様支援部

旅行やホテル・旅館が好きで前職ではホテルスタッフを経験してきました。
ホテルで務めていたからこそわかる宿目線で皆さまにお役に立てる情報をブログでお届けしていきます。

ページ上部へ戻る