ADBLOG

Categoryニュースレター

ペルソナの重要性

ペルソナの重要性

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

今日はマーケティングで重要とされる仮想顧客「ペルソナ」についてお話しします。

仮想顧客「ペルソナ」とは

仮想顧客「ペルソナ」とはサービス・商品の典型的なユーザー像のことで、

マーケティングにおいて活用される概念です。

実際にその人物が実在しているかのように、

年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、

休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を設定していきます。

ペルソナとターゲットの違い

ペルソナとターゲットでは似た意味に感じるかもしれませんが、人物像の設定をどれだけ深くするか

に違いがあります。

ターゲット:年齢や性別などの属性で対象を決めたもの。

ペルソナ:より詳細な、職業や家族構成、趣味など特定の人物像を設定したもの。

ペルソナの重要性

①ユーザー視点で考えられる

ペルソナを設定する事で、よりユーザーの視点になって取り組む事が可能になります。

ユーザーの意見やデータを集約して作ったペルソナはいわば一つの人格のようなものなので

設定した人格の意見を反映させ、ペルソナの人物ががいかに満足できるかという開発・企画を進める事は、

結果的にその背後にいる多くのユーザーのニーズに応える事になり、具体性が持てるようになるのです。

ユーザー視点の精度をより高める事が可能になり、ユーザーと企画側の「需要のズレ」を

最大限に防ぐ事ができます。

②担当者間の認識のズレを防ぐ

ペルソナを設定する事で、明確に一人のユーザーがいるものと考えて企画を進める事が可能。

共通のユーザーイメージを持つ事で、ピンポイントなアイデアだけを集約できるようになるので、

余計な作業や予期せぬトラブル、認識のズレを訂正するコストが省けます。

③完成度を高める

ペルソナが最も望んでいると思われるものを企画・提供する事ができるのが、

ペルソナを設定する上での最大のメリットと言えます。

ペルソナに感情移入することで本当に望んでいるもの・必要としているものがおのずと見えてくるので、

ピンポイントに伝わる・需要を満たす完成度の高い製品となります。

まとめ

どんな商品においてもペルソナを設定することでより商品を売るために何をしたらいいのか。

どんな商品が注目されるかが見えてくるでしょう。

まだ、設定されていない場合はこれをきっかけに設定してみてはいかがでしょうか。

 

 

営業部  営業企画・開発   中島

 

中島 令渚
中島 令渚
お客様支援部

旅行やホテル・旅館が好きで前職ではホテルスタッフを経験してきました。
ホテルで務めていたからこそわかる宿目線で皆さまにお役に立てる情報をブログでお届けしていきます。

ページ上部へ戻る