WEBサイトのスマホ最適化
こんにちは!アドグラフィーの中島です。
今回はWEBサイトのスマホ最適化についてお話しします!
スマホ最適化とは
皆さんはWEB検索をするとき、パソコンを使用しますか?スマホを使用しますか?
恐らく多くの方がスマホを使用することが多いでしょう。
スマホ最適化とはスマホユーザーを逃さない施策のことです。
パソコン用に作られたホームページがそのままスマホで表示されるとどうしても文字が小さくなったり、
見たいコンテンツがあっても誤った項目をタップしてしまったり、
画面を拡大してみると横スクロールが出て操作が面倒になったりした経験が多くの方はあると思います。
ホームページがスマートフォンに最適化されていなかったために、重要なポイントが見落とされたり、
伝えたいことが十分に伝わらないこともあり機会損失につながってしまいます。
機会損失をなくすためにもスマホの最適化は重要となってきています。
最適化するにはどうしたらいいの??
最適化には2つの方法があります。
①スマートフォン専用サイトを併設する
「スマートフォンサイト」をつくることでユーザーが閲覧しているデバイス(端末)に応じて、
最適な方のWEBサイトへ移動させる(パソコンで閲覧している場合はPCサイト、スマホで
閲覧している場合はスマホサイトを表示させる)振り分けすることで最適化を行います。
《メリット》
・スマートフォン専用のコンテンツを提供できる
・モバイル端末に最適化して制作するため表示速度が早い
《デメリット》
・URLが変わる
・別々のサイトのメンテナンスが必要
②レスポンシブWebデザインで制作する
レスポンシブデザインとは、ひとつのwebサイトを画面のサイズやブラウザによって最適な形で
表示するwebサイトデザインの手法のことです。
今はwebサイトにアクセスする人はいろんな画面からアクセスすることが当たり前になっています。
(スマホだけでも画面サイズが異なりますよね。)
それぞれの画面に合わせたコンテンツやデザインを表示することがwebサイトには求められています。
《メリット》
・URLが変更しない
・メンテナンスが楽
《デメリット》
・PC版と同じコンテンツを提供するため、スマートフォン用コンテンツ・機能を組み込むことが難しい
・基本PC版と同じコンテンツを読み込むため表示時間がスマートフォン専用サイトに比べると遅い
最適化重要ポイント!
スマホ最適化をする上で重要ポイントは、
・ページの幅
・文字の大きさ
・文字数
・ボタンやリンクの大きさ、余白
の4点をです。
スマホ最適化することが、離脱率、コンバージョン率等にも関わる重要なポイントとなります。
まとめ
今や、スマホが普及し、いつでもどこでもWEB検索ができる時代になりました。
いつでも情報が見られる時代だからこそそれに合わせた最適化は必要不可欠となります。
自分たちのWEBサイトは大丈夫かな?と心配な方はアドグラフィーにいつでもご相談ください☺
営業部 営業企画・開発 中島