コロナ禍で人気の「サイクルツーリズム」
こんにちは!アドグラフィーの中島です。
皆さんは普段お出かけやお買い物に行くとき交通手段はなにをよく利用されますか?
わたしは基本車を利用していますが、近場のときは自転車で行くこともあります!
コロナ以前よりも今は電車など公共交通機関の利用が減って、自家用車や自転車などの利用が
増えてきましたよね。
今回は自転車が好きな方にも最近よく利用するって方にもオススメな旅スタイル「サイクルツーリズム」
についてお話しします。
サイクルツーリズムとは
サイクルツーリズムとは自転車を旅の移動手段として使い、観光とサイクリングを同時に楽しむというものです。
旅行先で自転車を利用することで、徒歩で観光するよりも行動範囲を広げることができます。
さらにサイクルツーリズムは地域の活性化にも貢献すると言われています。
サイクルツーリズムの種類
①参加型
特定の日にサイクリストを集めて、特定のコースを走るものをいいます。
その他にも、全国各地で参加型のイベントが行われており、サイクリングとグルメを掛け合わせたような、
地域の特色を前面に出したものもあります。
②観戦型
プロの自転車ロードレーサーが公道などを使用して競技を行い、それを観戦する観戦型。
代表的なのは、埼玉県で開催される「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」などがあります。
また、自転車ロードレースだけではなく、マウンテンバイクやBMXなど、自転車に関する競技を開催し、
地域を盛り上げる取り組みが行われています。
③設置型
サイクリングロードなどを設定して、サイクリストを集客するものが設置型と呼ばれる種類です。
④ツアー・企画型
現地まで自転車を輸送して、自転車のツアーを楽しむパックを提供するものをツアー型や
サイクルトレインなど休日にサイクリストを集客し、目的地まで自転車を運び、
サイクリングを楽しむものなどを企画型と呼びます。
近年の健康志向や自転車需要の増加から旅行会社によるサイクルツアーの企画が注目されています。
大分県のサイクルリングコース
・別府湾岸・国東半島サイクル海道
・国東半島仁王輪道
・メイプル耶馬サイクリングロード
・やまなみハイウェイ
・やまなみアクセス(由布院接続)
・やまなみアクセス(くじゅう高原接続)
・ぐるっとくじゅう周遊道路
・佐伯大入島一周
大分県では山から海まで多様で素晴らしい景色を楽しめる道路がたくさんあり、
さらに、疲れた脚を休めることができる温泉や宿泊施設も豊富にあるため、
サイクリングを楽しむには絶好のロケーションです!
まとめ
コロナ禍でもなにか運動はしたい。自転車は好きだけどいつも同じところしか行けてない。
そんな方こそサイクルツーリズムを体験してみてください!
普段感じることができない景色を見ながらのサイクリングで非日常感を感じられるでしょう。
営業部 営業企画・開発 中島