レベニューマネジメントとは
こんにちは!アドグラフィーの中島です。
最近、朝の運転でハンドルを握るのがつらくなるくらい寒さが厳しくなってきましたね。
みなさんはこだわりの暖の取り方はありますか☺?
わたしは毎日温かい緑茶を飲んで身体を暖めています♪
さて、今回は宿を経営していく上で重要な「レベニューマネジメント」についてお話しします。
レベニューマネジメントとは
レベニューマネジメントとは、需要を予測して収益を最大化するための適切な販売管理を行うことです。
「すべての商品を売り切ることが、収益の最大化につながる」という考え方を基礎とし、
正規の料金で商品を購入する顧客のために在庫を確保し、余りそうな部分を、
割安の料金設定で売り切る手法です。
《レベニューマネジメントの流れ》
①顧客の行動を分析、需要を予測する
→需要の大きさに応じて、価格を変動させるレベニューマネジメントでは、
いかに正確に需要を予測するかが成否のカギとなります。需要を予測するポイントは、
予想される顧客を。家族旅行やビジネス利用などパターン別に分類することです。
②需要に応じた料金と予約受入数の設定
→予測した需要に基づいて、利益を最大化できる販売方法を検討が必要です。
早期に予約するファミリー層などの顧客には、割引料金で部屋を提供するなど早めに
予約を受け付けて、利益を確定するのが安定的な経営につながります。
ただ、すべてを割引料金にすると直前に高い料金で利用する顧客からの利益がなくなるので
予測した需要に応じて決定する必要があるので注意が必要です!
③実際の収益と予測を比較し、検証する
レベニューマネジメントでは、選択した販売方法の効果を検証するのも、
重要なポイントです。予測に基づいて設定した収益目標と、実際の収益を比較し、
どの程度の差が生じているのかを確認しましょう。
①〜③を日々行っていくことで収益の最大化につなげることができるでしょう。
レベニューマネジメントの重要性
ではなぜレベニューマネジメントは重要と言われているのでしょうか。
それは、レベニューマネジメントによって機会損失を防げるからです。
環境の変化を度外視して需要を見誤ってしまい、相場から乖離した価格を設定することで
大きな機会損失を生んでしまいます。
レベニューマネジメントによって需要に影響を与えるあらゆる要素をくみ取ることで
最適な価格を決定し、経営のミスリードを防いで収益を安定させるために重要と言われてます。
まとめ
今はレベニューマネジメントのツールもたくさんでてきており手軽に始めれるようになりましたが
やはり操作する側(宿側)が理解していないとツールだけでは収益の最大化は難しいでしょう。
アドグラフィーではお宿の機械損失を防ぐために鮮度の高い情報をタイムリーに市場に向けて
発信や販促強化を支援する事業もございます。
お悩みごとがありましたらお気軽にお問い合わせください☺
営業部 営業企画・開発 中島