ADBLOG

Categoryニュースレター

【SDGs】アメニティのプラスチック製品の削減!

【SDGs】アメニティのプラスチック製品の削減!

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

以前、SDGsの取り組みとして宿ができることをご紹介しましたが

今回は「アメニティ」に注目してお話しします!

アメニティの脱プラスチックが進んでいる

もともと宿にあるアメニティはプラスチック製品が多いですよね。

ただ宿のアメニティは使い捨てのものが多く、プラスチックの廃棄量が多いことが

課題となっています。

そこでアメニティで取り組まれているのが以下のものです。

◎竹製品の歯ブラシ

宿では毎日大量に廃棄される代表格としてあげられる「歯ブラシ」。

従来はプラスチック製品の歯ブラシが多かったが、竹製のものを取り入れる宿が増えてきている。

歯ブラシを変えるだけでも大きな廃棄量削減に繋がるだろう。

◎シャンプー類をポンプ式へ

宿によってはシャンプー類をミニボトルで提供しているところもあります。

ミニボトルでは使いかけだとしても廃棄せざるを得ないですよね。

そこをポンプ式にするだけでも廃棄量の削減ができるでしょう。

◎バイオマス(植物由来成分)を含まれたアメニティ

バイオマスが配合されたアメニティ(ヘアブラシなど)へ変更するところも増えてきています。

配合なので完全にゼロになるわけではないが、プラスチックの削減の効果はあると思われます。

まとめ

上記でご紹介したようにアメニティ1つ変えるだけでプラスチックの廃棄量削減に

大きな効果が期待できます。

また、最近ではお部屋にアメニティを置かず、フロントで必要な分だけ取るという仕組みや

アメニティ持参を呼びかける宿も増えてきています。

これからは宿だけでなく、利用する宿泊者も意識していく時代になるのかもですね。

皆さんでよりよい未来を築いていきましょう!

 

 

営業部 営業企画・開発   中島

中島 令渚
中島 令渚
お客様支援部

旅行やホテル・旅館が好きで前職ではホテルスタッフを経験してきました。
ホテルで務めていたからこそわかる宿目線で皆さまにお役に立てる情報をブログでお届けしていきます。

ページ上部へ戻る