2021年サブスク大賞は旅のサブスク「HafH(ハフ)」
こんにちは!アドグラフィーの中島です。
突然ですが、皆さんはどんなサブスクを登録されてますか?
わたしは動画や音楽のサブスクをよく利用しています。
サブスクと聞くと動画や音楽などのイメージが強いと思いますが、
実はいろんなサブスクが存在し、今では日本サブスクリプションビジネス大賞が
約2年前から実施されるほど注目を集めています。
日本サブスクリプションビジネス大賞とは
一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会が、サブスクリプション型の
サービスを振興するとともに新たなサブスクリプションサービス創出のきっかけづくり
のため、2019年に創設された賞です。
サブスクリプションビジネスの更なる活性化を目指し、『お得』『お悩み解決』『便利』の
3要素を持つ優れたサブスクサービスを毎年表彰しています。
2021年の受賞はどんなサブスク?
《グランプリ》旅のサブスク「HafH (ハフ)」
サービス内で獲得できるHafHコインを使って宿泊するサブスクサービス。
観光や出張目的だけでなく「住む」「働く」「日頃の気分転換」など新しい旅のスタイルを
提供。国内外36の国、569都市、国内は800以上の宿泊施設を
(ホテル・旅館・ゲストハウス・ホステルなど)を定額で利用できます。
また、交通事業者(JALやJRなど)との各種提携で、旅をより簡単で便利なものとし、
移動の自由化を通じた新たなライフスタイルを提案しています。
その他の受賞としては
★消費者向け部門★
《ゴールド賞:電動アシスト自転車のサブスクサービス》
通勤や通学、子供の送り迎えなど個人を対象にした電動アシスト自転車の
サブスクリプションサービス、およびウーバーイーツや出前館などのデリバリー配達員を
対象にした同サービス。
《シルバー賞:YOJO 》
「一人ひとりの健康に対するかかりつけ薬局」というコンセプトのもと、
セルフメディケーションの適切なアドバイスを行い、薬剤師が個別に対応し、
漢方の提案から商品の配送までを行うサービス。
《ブロンズ賞:MEDULLA 》
オンライン上のカウンセリングにより、髪の状態や好みに合ったパーソナライズ提案。
人ひとりの複雑な悩みに適した成分を配合したシャンプーリペアやヘアケアアイテムを
ご自宅にお届けするサービス。
★企業向け部門★
《ゴールド賞:JOLLYGOOD+》
デジタルヘルス・医療に特化した世界初のVRサブスクリプションサービス。
対人スキル訓練が可能なソーシャルスキルトレーニングVRや、メンタルヘルス不調から
復職の準備を行う職場体験VR、臨床現場を体験学習できる医療VRなど、
多彩なVRコンテンツが全て体験できるサービス。
《シルバー賞:チラCEO》
全国の決裁者約5000名が登録する審査制決裁者マッチングプラットフォーム。
決裁者同士の商談や提携等を実現し、業績・経営改善を支援。
BtoB取引における悩み「決裁者に会えない」を解決するサービス。
《ブロンズ賞:エアプラ》
車販店、整備工場、レンタカー、ガソリンスタンドなど各業態に応じた売り場に必要な
販促ポップを属人化することなく誰でも簡単に作れるサービス。
まとめ
大賞が旅のサブスクということで旅行や出張の需要も戻りつつあるなと感じました。
コロナが落ち着いてきているからこそ、国内旅行をしたいと思っている人が
増えてきているのでしょう。
また、受賞したサブスクを見るだけでも知らないサブスクはたくさんあるなと改めて
感じました。わたしたちの生活に取り入れられそうなサブスクを探してみて、
今の生活がさらに豊かになるといいですよね☺
みなさんもこれをきっかけに色んなサブスクに出会ってみてください♪
営業部 営業企画・開発 中島