ADBLOG

Categoryニュースレター

数年注目されている❝グランピング❞

数年注目されている❝グランピング❞

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

ここ数年、コロナ禍でキャンプやグランピングが注目されてます。

今回はそんな注目を集めてきているグランピングについてお話しします。

グランピングとは

グランピングとは英語で“「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉で、直訳すれば“魅力的なキャンプ”という意味です。

テント設営や食事の準備などの煩わしさがないため、「良い所取りできる自然体験」と思っていただければ

わかりやすいと思います。

キャンプとグランピングの違い

キャンプは、自分でキャンプ道具を買い揃え、持参し、キャンプ場へ着いたら、

テントの設営や食事の用意は自分で行うのが一般的です。

その他にも寝床をセッティングしたりと準備が続きます。

すべてを自分で選んで購入し、お気に入りの道具を持ち込んでなので満足感もあります。

ただ、初心者で慣れていないと苦労することもたくさんあります。

 

一方、グランピングは大型テントに宿泊するのが一般的ですが、

コテージ、キャビン、トレーラーなどに宿泊できる施設もあります。

暖房やクーラーで温度管理されたグランピング施設もあり、どの季節でも快適に過ごすことができるので

キャンプのように季節を気にしなく楽しむことができます。また、すでにテントも寝床も設営済み、

さらにキャンプ料理の材料は準備されているの施設もあり、ホテルや旅館に宿泊するように、到着後、

すぐにゆったりと自然を感じながら過ごしたり、オプションでアクティビティで遊んだりするなど、

様々な過ごし方ができ、初心者でも楽しめるのがグランピングです。

 

道具と知識と経験が必要なのがキャンプ

初心者でも安心して楽しめるのがグランピング

とすると分かりやすいですね!

まとめ

グランピングは数年前から日本でも広まっていましたが、コロナ禍で注目が集まって今では

よく耳にする言葉ですし、グランピング施設も増えてきています。

今の時期は寒くてキャンプしたくてもしずらいですが、暖房があるグランピング施設なら

冬でも楽しむことができますね!

夏はキャンプ、冬はグランピングと季節に合わせて利用してもいいかもしれませんね♪

 

中島 令渚
中島 令渚
お客様支援部

旅行やホテル・旅館が好きで前職ではホテルスタッフを経験してきました。
ホテルで務めていたからこそわかる宿目線で皆さまにお役に立てる情報をブログでお届けしていきます。

ページ上部へ戻る