Categoryニュースレター

インスタ映えの時代〜カラフルからナチュラルへ〜

インスタ映えの時代〜カラフルからナチュラルへ〜

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

今回は「インスタ映え」についてお話しします。

 

インスタ映えとは

2017年に流行語にもなった「インスタ映え」。3年以上経った今でもよく耳にする言葉ですよね。

インスタ映えとは「インスタグラムに写真を投稿した際に、見栄えが良く、写真が映える」という意味です。

写真写りの良さや写真が映えるだけを意味して使われることもあれば、

写真そのものだけではなく、「高級〇〇へ行った」など、背景をひっくるめたすべてを

「インスタ映え」と呼ぶことがあり、写真だけにとどまらないワードになっています。

 

カラフルからナチュラルな写真の時代へ

インスタ映えと聞くと写真の色を強調し、キラキラとカラフルな印象ですよね。

ただ、最近のインスタを見てみるとカラフルよりも自然体でおしゃれな日常を写したナチュラルな

色合いの写真が増えてきています。

ナチュラル思考になってきた背景には「サスティナブル(持続可能な)」「エモさ(雰囲気のある)」という

ワードがあがってきていることにあるでしょう。

 

インスタ映えだけじゃないなく、ストーリー映えも意識!

インスタグラムの機能の1つであるストーリーズ。このストーリーズを活用したストーリー映えも

投稿していく上で意識しておくポイントになります。

ストーリー映えとは、ストーリーズに投稿した画像や動画が映えることですが、

「インスタ映え」とは少し異なり、物語性やリアルさ、動きに面白みがあるストーリーズ投稿のことです。

ストーリーズは

・いいね数を気にしないで済む(かわりに閲覧者はわかります)

・24時間で消えるので気軽に投稿できる

・ストーリーズ内にスタンプや手書き機能があるため自由に写真や動画を加工できる

・制限なしで多数投稿ができる

と通常の投稿とは異なり、また手軽さもあるのでストーリーズをメインに投稿する人も増えてきています。

 

まとめ

まだまだ勢いが止まらないインスタグラム。旅行先をインスタグラムから探して見つける人も多いなか、

自分たちの宿の写真をどう見せていくか、どれがストーリーズ向きの写真か投稿向きかを

見極めることで閲覧者に伝わりやすくなると思います!

 

まだ活用しきれていない方はこれをきっかけにインスタグラムを活用してみてください!

 

 

営業部 営業企画・開発  中島

 

 

 

 

ページ上部へ戻る