ADBLOG

Categoryニュースレター

チャットボットってなに

チャットボットってなに

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

今回はチャットボットについてお話しします。

 

最近、いろんなWEBサイトでこのようなロボットのマークがあり、質問などができるものを

見かけませんでしょうか。

それがチャットボットと呼ばれているものです。

チャットボットとは

「チャットボット(Chatbot)」とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、

自動的に会話を行うプログラムのことです。

WEBサービスにおいて、「お客様と従業員」を結び付けるコミュニケーションツールとして期待されています。

 

チャットボットを入れるメリット

では自動的に会話を行うチャットボットは旅館・ホテルにどういったメリットがあるのでしょうか。

・24時間365日問い合わせ可能

・即時回答

・スタッフのコスト削減

・多言語対応可能

 

上記はあくまで一部のメリットであり、様々なメリットがあります。

とくに24時間365日対応可能、多言語可能という点がスタッフにとってもお客さまにとっても

大きいメリットではないでしょうか。

スタッフが回答するにも人手がいりますし、多言語に対応できるスタッフというのは限られてしまうものです。

そこをカバーし、スムーズに回答してくれるのがチャットボットのいいところです。

 

まとめ

チャットボットは人工知能の分類になるので内容の登録や記憶させていくのには蓄積が必要になります。

ただ、積み重ねていくことで将来的には人手を減らすことに繋がるので

ぜひ皆さまも参考にされてみてください。

 

営業部 営業企画・開発  中島

中島 令渚
中島 令渚
お客様支援部

旅行やホテル・旅館が好きで前職ではホテルスタッフを経験してきました。
ホテルで務めていたからこそわかる宿目線で皆さまにお役に立てる情報をブログでお届けしていきます。

ページ上部へ戻る