コンバージョンを上げるには!?
こんにちは!アドグラフィーの中島です。
今回はコンバージョンについてお話しします。
コンバージョンとは
コンバージョンの数はホームページが現状でどれだけ目標を達成しているのかを示す、客観的な指標になります。
宿泊業界においてはコンバージョンを宿泊予約を指します。
そしてコンバージョン率とは、サイトに訪れた人のうち、コンバージョン(宿泊予約)した人の割合です。
コンバージョン率を上げるには
コンバージョン率を上げるために主に意識するべきは
①予約フローの最適化
→予約しやすいようにホームページ上の「宿泊検索」の位置をわかりやすくし、ユーザーがプランや料金の比較しやすい
ように明確化し、迅速に予約できるようにする。
②モバイル対応
→スマホ社会が進んだ今、パソコンからの予約よりもスマホから予約するのが多いのでホームページのモバイル対応は
必要不可欠。スマホから見ても見やすい、予約しやすいを意識することで予約率は変わる。
③写真の整理
→予約をするとき、ユーザーは敷地、屋内、外装、すべての設備、料理、特に客室の写真など、施設のありとあらゆる場所の
質の高い写真を求めている。最も正確な情報、より質の高い写真や動画を見つけて、より多くの情報で予約するかを
決めている。
ほかにもクチコミに返信するなどコンバージョン率を上げるためにできることはたくさんあります。
まとめ
コンバージョン率を上げるとなるとハードルが高く感じますよね。
でも実はクチコミを返信する、プランを見やすくするなど日頃から取り組めることが
コンバージョン率の向上に繋がっています。
皆さまも今できることを再発見して、取り組まれてみてください!
営業部 営業企画・開発 中島