ADBLOG

Categoryニュースレター

ホテル・旅館のサブスクサービスとは

ホテル・旅館のサブスクサービスとは

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

本日は「サブスク」サービスについてお話しします。

 

サブスクとは

サブスクってよく聞くけどそもそもサブスクってなに?って方もいるかと思いますが、

サブスクとは、サブスクリプション(subscription)の略で、雑誌の予約講読や年間購読という意味からきている言葉です。

ある商品やサービスを一定期間、一定額で利用できるような仕組みのことを指します。(月額課金・定額制)

動画配信サービスのHuluやNetflixなどもサブスクと言われるものです。

旅館・ホテルでのサブスクとは

先程の説明でサブスクが月額課金・定額制ということを説明しましたが、

では、旅館・ホテルではどのように販売できるのでしょうか。

会員制の別荘やホテルチェーンなどの定額利用のように、月々定額を払えば、

宿泊施設を利用できるサービスにするということです。

メリットしては定額制のため、一定の売上が見込めるということ。

デメリットとしてはお部屋出しが難しくなること(満室にしづらい)などがあります。

 

まとめ

せっかく始めてもなかなか知ってもらえず、思うように売れないということもありえます。

1つの宿でもできますが、同じエリアの宿泊施設と連携をすることで認知拡大をしやすく、

また、地域連携・地域貢献も期待ができます。

 

地域を支え、協力していくためにも「サブスク」は1つの手かもしれませんね。

 

 

営業部 営業企画・開発  中島

 

中島 令渚
中島 令渚
お客様支援部

旅行やホテル・旅館が好きで前職ではホテルスタッフを経験してきました。
ホテルで務めていたからこそわかる宿目線で皆さまにお役に立てる情報をブログでお届けしていきます。

ページ上部へ戻る