ADBLOG

Categoryニュースレター

宿でできるサステナブルな取り組み

宿でできるサステナブルな取り組み

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

今回は宿でできるサステナブルな取り組みについてお話しします。

 

サステナブルとは?

「サステナブル」という言葉を最近よく耳にしますが詳しく知らないって方も少なからずいると思います。

サステナブルとは「持続可能な」という意味になり、世界共通の目標として取り組み始めているのが
「サステナブルな社会の実現」です。

 

サステナブルな取り組みとは?

「持続可能な」という意味をもつ、サステナブルの目的は

「人と社会にとってプラスとなるものを継続していくこと」です。

ただ、単に継続するものというわけではないです。

有限資源を使ったり、環境を破壊したりすることなく

人・社会・地球環境にとって優しいシステムやプロセス、商品が求め、プラスにし、未来でも美しい地球で

平和に暮らすことができるよう社会全体で取り組む。

これが「サステナブルな取り組み」です。

 

宿でできる取り組み

人・社会・地球環境に優しい取り組みで宿でできることってなんだろう。

大掛かりなことしなきゃいけないのかな。って考えると思いますが

実はそんなに難しいことはないんです。

例えば

・シャンプーを詰め替え式にして、廃棄をへらす

・エコ掃除(連泊のお客様の掃除不要カード)

・水、ビール、オレンジはすべて缶やペットボトルでなく瓶で提供

・プラスチック製品を減らす

・速乾性、吸水性のある高機能タオルを使い、洗濯の効率を上げる

 

などなど普段の業務の一部に取り入れるだけでも取り組めるものです。

 

まとめ

「サステナブルな取り組み」って聞くと難しそうなイメージを持つかもしれませんが

普段過ごしている中に取り組めることはたくさんあります。

小さなことでも初めていくことで私達の未来は美しく、平和になるでしょう。

 

まだ、取り組めていない方もぜひこの記事をきっかけに始めてみてください♪

 

営業部 営業企画・開発  中島

中島 令渚
中島 令渚
お客様支援部

旅行やホテル・旅館が好きで前職ではホテルスタッフを経験してきました。
ホテルで務めていたからこそわかる宿目線で皆さまにお役に立てる情報をブログでお届けしていきます。

ページ上部へ戻る