Categoryニュースレター

ネガティブは「信頼獲得」のチャンス!

ネガティブは「信頼獲得」のチャンス!

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

今回はクチコミについてお話ししたいと思います。

 

クチコミって重要??

宿泊先を決めるとき、実際に宿泊した方々のクチコミを見て決める、クチコミ評価で決めるという方が一定数おります。

クチコミを見るユーザーが求めているものは「本音」です。

クチコミはいわゆる「宿泊した方々の本音の集まり」です。

実際に宿泊した方の声を見ることで宿の印象がかわるのでクチコミは予約への後押しにもなります。

 

ネガティブな声から信頼を得る

クチコミは「宿泊した方々の本音」が集まっているのでポジティブな声ばかりではないです。

ネガティブな声があると宿のイメージが下がるのでは・・・と感じる方も多いでしょう。

ただ、このネガティブな声こそお客さまからの信頼を得るチャンスなのです!

クチコミでもらったネガティブな声にどう向き合っているのかを返信を通して伝えることができるのも

クチコミの活用の重要ポイントです。

ネガティブな声を見ても、それに対する返信や対応があれば、ユーザーは信頼感を持ち、

ネガティブイメージをなくすことが期待できます。

クチコミの返信はしたほうがいいの?

前述したように返信をすることで信頼感がうまれ、さらに

クチコミ書いた方に「また来たい」と思ってもらえる(リピーター増加)

クチコミを見た方に「こういう対応をしてくれるところなら泊まってみたい」と思ってもらえる(新規増加)

このように返信のひと手間を加えるだけで予約増加の可能性は広がります。

まとめ

クチコミは宿側にとってもお客さまと繋がる1つのツールです。

ご宿泊後に繋がれる唯一の場と言っても過言ではないでしょう。

返信というひと手間加えるだけで宿のイメージが変わりますのでぜひ活用してみてください!

 

営業部 営業企画・開発  中島

ページ上部へ戻る