Categoryニュースレター

OTAの掲載順位の重要性

OTAの掲載順位の重要性

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

本日はOTAの掲載順位についてお話しします。

 

OTAの掲載順位とは

皆さん普段宿泊を検討するとき、いろんなサイトを見ると思いますが

楽天やじゃらんなどではエリアで検索すると該当するエリアの施設がたくさんででき、

何も条件を入れなければ、上から「おすすめ順」に施設が表示されます。これが掲載順位です。

 

掲載順位ってなにで決まる??

サイトによって異なるので一概ではありませんが、掲載順位の基準として要因に考えられるものはこちらです。

・販売プラン

・在庫(お部屋)の提供

・クチコミ評価

・クチコミの返信率

・画像の質や量

これらが掲載順位に影響すると考えられるので内容を充実させて損はないと思います。

 

掲載順位の重要性

検索されて施設がでてくるのなら掲載順位は気にしなくてもいいんじゃないか?

と思う方もいるかと思います。

ただ、掲載順位で見ていただける可能性は大きく変わります。

例えば「別府 旅館」で検索したとしましょう。

検索結果ページ数が10ページあったとして宿泊を検討しているユーザーは何ページ読むでしょうか。

実は全部のページを見る方は少なく、大半は1ページ目で検討する傾向にあります。

各デバイスで1ページ目に載る施設数は異なります。

PCページ:1ページ30施設様。

スマートフォンページ:1ページ10施設。

また、1ページ内でも上位3つから順にがクリック率 数十%、数%と下になればなるほど

下がっていくのでなるべく上に掲載されることが重要です!

まとめ

広告費を出すことで掲載順位を上位にもってくる「リスティング広告」もありますが、

まずはすでにある情報の充実度を上げていくところから始めてみてください!

それだけでも予約率増加の効果が期待できるのでぜひ自分の施設が今どのページにあるか見てみてください!

 

営業部 営業企画・開発  中島

 

ページ上部へ戻る