ADBLOG

Categoryニュースレター

【小学生でもわかる】「SSL化」とは

【小学生でもわかる】「SSL化」とは

どうも!アドグラフィーの杉木です。

今回は、「SSL化」についてめちゃめちゃ噛み砕いて解説します!

 

SSL化とは

 

SSL化とは

「ホームページを安全に見れる状態にすること」

です!

 

「えっ?そもそも、ホームページってそんな危険に晒されているんですか?」という方!

今、コンビニや駅などに無料インターネットのWi-Fiがありますよね。

そのような場所で、接続したwebサイトや入力した情報は、他の人に盗み見られている可能性があります。

 

そのような危険性から、閲覧者とホームページの安全を守るのが「SSL化」というわけです。

 

「うちのホームページはSSL化できているのだろうか…」と心配された方

あなたのホームページ上部のURLを見てください。

 

SSL化されている場合

SSL化されていない場合

Googleで検索した場合は、上のようにURLの部分に大きく

「保護されていない通信」

と表示されるのでわかりやすいかと思います。

 

またURLの初めの部分が

「https://」の場合はSSL化されています   ◯

「http://」の場合はSSL化されていません ✖️

 

SSL化するメリット

 

・セキュリティの向上

閲覧者が送信する情報は、暗号化されるため。第三者が盗み見ることができなくなります。

 

・Googleさんから高評価

Googleさんは、ホームページを見る人の快適さを追求していますので、

”ちゃんとSSL化しているホームページがみんなに見てもらえるように優遇してくれます”

せっかく作ったホームページ、多くの人に安心して見ていただきたいですね。

 

・閲覧者からの信頼性向上

「保護されていない通信」という表記があると、閲覧者は不安を感じてしまいます。

そういったサイトで予約したくはないですよね。

仮に情報漏洩があった場合、宿の信頼を失ってしまいます。

 

どうすればSSL化できるの?

 

ホームページを個人でお持ちの場合は、自分で行うこともできますが

おそらく、現時点でSSL化ができていないホームページをお持ちの企業様の特色としては

「ホームページ制作及び初期設定を外注して、あまりサポートを受けていない」

といった状況ではないでしょうか。

 

そういった場合は「既存の制作会社様に連絡する」で解決できます。

現状、ホームページを制作する場合には、当たり前に行うことですので、対応してもらいましょう。

 

まとめ

SSL化…ホームページを安全に見れる状態にすること

見分け方は、上記の「URL」をみましょう!

 

アドグラフィー 営業・企画開発 杉木

営業部のトリセツ

杉木自己紹介

ページ上部へ戻る