ADBLOG

Categoryニュースレター

【YouTube集客】成功の為に意識したいこと

【YouTube集客】成功の為に意識したいこと

皆さんこんにちは。

 

アドグラフィー営業部の小川です。

 

今回はYouTubeを使った集客を始めるにあたって必要な準備と、集客を成功させるためのコツについてお話していきます。

 

目次

・YouTube集客を始める理由

・YouTubeを始めるための準備

・YouTube集客を成功させるためのコツ

・まとめ

 

YouTube集客を始める理由

 

まずはじめになぜYouTube集客を始めるべきなのか。

 

その理由について少し話していきます。

 

低コストで始められる

 

前回までの記事で、無料で始められるSNS集客について話してきました。

 

そしてこのYouTubeも無料で始められる集客ツールの1つなのです。

 

費用がかかるとすれば編集ソフトや高性能のカメラを揃える場合でしょう。

 

YouTubeへの動画アップ自体は無料でできるので、無料集客ツールの1つとして覚えておいて下さい。

 

親近感

 

動画には親近感や信頼感を生む効果もあります。

 

近年「YouTuber」が流行っているのもこの親近感が理由だと言われています。

 

これは旅館やホテル、その他企業にも言えることで、お客様にとってより身近な距離で自社のことを知ってもらうためにはもってこいのツールですね。

 

普段から動画を見ている場合は、はじめましてのお客様でも「もう知っている人」という認識なので、はじめから信頼された状態でスタートできます。

 

資産になる

 

これは極論のような話ですが、YouTubeの動画は規約違反をしない限りYouTube上に残り続けます。

 

再生され続け、自動の集客ツールとして存在し続けるということです。

 

少し大げさに聞こえますが、ここが他のSNSと違うところでもあります。

 

他SNSの場合、過去の投稿はどんどん流れてしまい繰り返し見られることはあまりありませんが、YouTubeの場合は時間が経っても繰り返し再生されやすいです。

 

 

YouTubeを始めるための準備

 

YouTubeチャンネルの開設

 

まずはYouTubeチャンネルを開設します。

 

Googleのアカウントを持っていれば誰でも作れますので、Googleアカウントを持っていない人はまずGoogleアカウントから作るようにしましょう。

 

このYouTubeチャンネルがなければ何も始まりませんので、YouTubeを開きGoogleアカウントでログインしたあとは「チャンネルを作成」から新規作成を行って下さい。

 

チャンネルコンセプトを決める

 

他のSNS同様、このコンセプトがブレブレだとユーザーからみても誰に何を伝えたいのかわかりづらく、結局誰からも反応がないという自体になりかねません。

 

「誰が」「誰に」「何を」伝えるためのアカウントなのか、明確にしておきましょう。

 

必要機材

 

カメラやマイクはもちろん、編集ソフトなども必要になってきます。

 

はじめのうちの撮影はスマホ撮影でも大丈夫ですが、編集はPCのソフトをおすすめしています。

 

無料のソフトからはじめ、余裕が出てきたらMacのFinal Cut Proや、Adobeが提供するAdobePremiere Proなどを使ってみましょう。

 

 

YouTube集客を成功させるためのコツ

 

続いては、YouTube集客をしていく上で意識しておきたいコツについてお話していきます。

 

お客様目線の動画

 

YouTubeを集客ツールとして活用するのであれば、当然ニーズにこたえる動画を作らなければなりません。

 

「お客様が知りたい情報」「お客様が興味を持つ動画」を意識しなければなりません。

 

YouTuberになりたいだけなら「自分の作りたい動画」「自分がやりたいこと」を意識すればいいのですが、集客に活用するのであれば話は別です。

 

お客様目線に立ち、お客様に満足してもらえる様な動画作りを心がけましょう。

 

旅館・ホテルであれば「過ごし方動画」など積極的に発信していきましょう。

 

動画の長さ

 

動画の長さは5分〜10分が適切です。

 

それ以上長くすると平均視聴維持率といってユーザーが平均何%視聴しているのかという数値が下がってしまい、動画がおすすめに表示されにくくなってしまいます。

 

チャンネル登録者や流入客、ファンが増えてきたら20〜30分の動画に伸ばすと良いでしょう。

 

オープニング

 

オープニングはなるべく短くしましょう。

 

オープニングが長すぎると離脱が増えてしまいます。

 

エンディング

 

ここで言うエンディングとはエンディング動画のことではなく「最後の挨拶」です。

 

「チャンネル登録お願いします」「是非公式HPをチェックして下さい」

 

など、次にとってほしいアクションを口頭でお願いしましょう。

 

顔出し

 

初めの方にYouTubeは親近感が湧きやすく信頼感を得やすいという話をしました。

 

信頼感を得るためには顔出しで動画を撮ることが重要です。

 

最初から最後まで顔を出す必要はありません。

 

はじめは最初・最後の挨拶くらいで大丈夫でしょう。

 

宿の説明などは動画とテロップだけでも十分にできます。

 

 

まとめ

 

今回はYouTube集客を始めるにあたって必要な準備とYouTube集客のコツについてお話していきました。

 

比較的低コストで始めることができ、注目を集めることができれば集客に大きく貢献してくれます。

 

YouTubeチャンネルを開設をしている宿泊施設の殆どは宿の概要や風景動画だけで終わってしまっています。

 

既存顧客だけでなく、新規のユーザーにも届くような動画作成を意識し、集客ツールとして活用していきましょう。

 

次回はYouTube動画の編集からアップロードまでのポイントについて話していきたいと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次回の記事でお会いしましょう。

 

ありがとうございました。

 

アドグラフィー営業部 小川

 

アドグラフィーの公式LINEができました!登録はコチラ!
友だち追加

ページ上部へ戻る