ADBLOG

Categoryニュースレター

【知ってるだけで差がつく】ZOOMで気を付けること

【知ってるだけで差がつく】ZOOMで気を付けること

こんにちは、アドグラフィーの杉木です。

 

新型コロナウイルスの影響により、

いままでは対面で行なわれていた、ライブ、セミナー、面談、あらゆるものをオンラインで行うようになりました。

 

アドグラフィーでも、

ZOOMにて「ホームページの重要性」「SNS発信のポイント」など、
withコロナ時代に、成果を上げているお宿はなにをしているのか、実例を踏まえてお伝えしています。
詳細はお問い合わせ、または、アドグラフィー杉木まで 097-529-9230 受付時間 平日 9:00〜18:00

 

今回は、オンライン会議に参加する人向けに

オンライン会議ツールを使う際に気を付けたいこと

をお伝えします。

今回は「ZOOM」を中心にお話しします。

 

 

!こんな方におすすめの記事です!

「ZOOM使うときに気を付けたほうがいいことってあるのかな?」

 

今回は、一般的に言われていることに加えて

わたしがZOOMでのセミナー講師をした時に気になったことをお伝えします。

 

目次

・ZOOMで気をつけるポイント8

・まとめ

 

ZOOMで気をつけるポイント8

 

知っているだけで差が付くポイントを8連発でご紹介します!!

 

 

1 明るさ

照明は意識していないと、基本的には「思ったより暗く映っている」

と思ってください。

 

光を取り入れるなら、できれば自然光が良いです。

 

ここまでする人は少ないかもしれませんが、

より明るく見せるためのテクニックとして

「白いA4の紙」を、自分の周囲に設置して光を自分に集めるという方法もあります。

 

テレビとかでたまに見る。スタッフが持ってる反射板と同じような役目ですね。

 

目線

 

ZOOMで相手の目を見て話をするにはコツがあります。

 

画面に映っている相手の顔を見てはいけません。

 

「カメラを見てください」

 

実際にやってみるとわかると思うのですが、

画面を見ていると相手とは目線が合いません。

 

ですので、”相手の目を見て話す”ことを大切にする方は、

「カメラを見ること」を意識してみて下さい。

 

ミュート

 

参加者が大勢いる場合は、基本的に

画面左下の「ミュート」を使って、マイクをOFFにしてください。

 

自分が話していなかったとしても

”周囲の音はかなり聞こえます”

 

道路や線路が近い場合は、外の音もめちゃめちゃ聞こえます。

 

大勢参加者がいるZOOMで、生活音が入ると、

話をしている人の音声を邪魔することになってしまいますので気を付けましょう。

 

ミュート解除

 

ミュートを解除しようとするときに、わざわざマイクボタンをクリックしなくても

”スペースキーを押す”ことでミュートを解除することができます。

 

この機能を使えば、

マイクをOFFにし忘れるということもないので、多人数が参加するときはかなり便利な機能です。

 

チャット機能

 

もしさまざまな理由で、マイクで話ができなかったとしても

チャット機能を使えば意思疎通を図ることができます。

 

メモとして、質問用として、さまざま使い道があります。

 

ただ、チャットに書き込むと相手に通知がいくので、

大人数で参加している場合むやみにチャットに書き込むと迷惑になる可能性があります。

 

背景

 

「部屋が散らかっているから見せたくない!」

そんなときは”バーチャル背景”です。

 

バーチャル背景というものがあり、好きな背景を設定できます。

 

これで、基本的には、画面に”あなた”しか映りません!(絶対ではありませんのでご注意を)

 

通信環境

 

場所や距離、天候によってZOOMの通信環境はまちまちです。

 

体感として、天気の悪い日は通信状態が悪くなりやすいように感じます。

 

インターネットを有線で接続したほうが通信状態がよいそうなので、もし、気になる場合は試されると良いかと思います。

 

時間

 

同じ2時間のセミナーを受けたとしても

 

リアル

オンラインでは

 

体感時間がずいぶん違います。

 

オンラインの方が圧倒的に長く感じます

 

私のまわりでも、多くの方がこのことについては話しています。

 

受動的に話を聞く時間が長くなりがちなのか

それとも画面という特性上なのか

 

なんにせよ、このように感じる方は多いようですので、

オンライン会議を開催する場合は、長くなりすぎないように気を付けるか。休憩などをうまくはさむとよいでしょう。

 

まとめ

 

「オンライン〇〇」と名の付くものが、急速に増えてきました。

 

感染症が落ち着いたとしても、便利なものは残り続けていくでしょう。

 

いま、必要なことは、新しい技術テクノロジーを受け入れて、うまく活用していくことだと思います。

 

新しいことに挑戦するにはすこしハードルを感じることがあるかと思いますが、この記事が

「これからZOOMやってみようかな」

と思う方の後押しになれば幸いです。

 

それでは、アドグラフィーの杉木でした!

 

 

アドグラフィーでは、オンライン会議にて

「客単価UP」「稼働率UP」などの実績をご紹介させていただいております。

コロナ明け、いいスタートが切れるように準備しておきませんか?

 

もちろん、オンライン会議はじめての方も大歓迎です。

設定の仕方から一緒にさせていただきます。

詳細はお問い合わせ、または、アドグラフィー杉木まで 097-529-9230 受付時間 平日 9:00〜18:00

 

アドグラフィーの公式LINEができました!登録はコチラ!
友だち追加

ページ上部へ戻る