ADBLOG

Categoryニュースレター

【業界の傾向】5月 観光産業ニュースまとめ

【業界の傾向】5月 観光産業ニュースまとめ

こんにちは、アドグラフィーの杉木です。

 

皆さん、業界のニュースは何を見ていますか?
今回は、観光産業ニュース「トラベルボイス」の記事から、旅行業界の傾向を見ていこうと思います。

 

!こんな方におすすめの記事です!

「業界のことをざっくり知っておきたい」
「インバウンド客はいつ戻ってくるんだろう」

5月も後半に差し掛かろうとしています。ここまでのニュースをふり帰ってみましょう。

 

目次

・インバウンド系の記事

・新たな旅行の形態関係の記事

 

インバウンド系の記事

 

「スペイン、旅行者受入れ再開を本格化、外国人旅行者誘致へ新キャンペーン」5/18

スペインの観光局が、

信頼、安全、クオリティを三本柱にスペインへの旅行計画を促すキャンペーンを開始したようです。

 

「世界の航空予約に変化の兆し、検索トレンドが感染対策から料金に、宿泊施設選びでは感染対策の重視傾向が継続」5/19

ワクチンの普及に伴って、ここ半年間で旅行者の求めるものが 安全性→快適な旅行体験 と変化しているようです

今年になって重視されるキーワードは「旅費」「親切さ」「航空運賃」「予約変更」「搭乗案内」

 

ここにきて回復の兆しが少し見えてきた感じがしますね。

今後の動向に期待です。

 

「世界のホテル稼働率が急回復、トラベルバブル効果が鮮明、宿泊条件に「ワクチンパスポート」を検討する施設も登場」

 

こちらは、タイトルの内容がほぼ全てです。

ワクチンパスポート…新型コロナウイルスのワクチン接種を証明するもの

 

「日本貿易会会長、ワクチンパスポートの早期導入を」5/19

 

海外出張へスムーズに行けない方などへの影響を鑑みて、検討しているようです。

世界共通での導入が進めば、まず間違いなく主流になるでしょう。

 

新たな旅行の形態関係の記事

 

「日本/中国の観光トップ会談、観光復活へ課題解決で一致、航空便の早期回復やバーチャル観光の推進」5/18

ざっくりまとめると

まず感染症を克服しよう。次に観光復活のために「バーチャル観光」や「ツーウェイリズム」を進めていきましょう。

という話が進んだようです。

ツーウェイリズム…2つの国が、双方向で観光産業を盛り上げるために取り組みを行うこと

 

「都内ホテルでイタリア観光と食を楽しむ宿泊プラン、バーチャル観光付きで、プリンス紀尾井町が現地ホテルとコラボ」

 

イタリアのホテルシェフ監修のスペシャルディナーを食べながら

ミラノの街をバーチャル観光しよう!というプラン

料金は1人67762円から

 

まとめ

ポイントとしては

    ・世界的に観光需要は回復しつつある

 ・新たな観光形態がコロナ収束後も発展してく可能性有

 

新型コロナウイルスは、観光業の形を大きく変化させました。

 

「変化に柔軟に対応できるものが生き残る」と言われています。

 

今回の新型コロナウイルス感染症を乗り越え、回復した後にも、
業界の中には、絶えず何らかの変化があると思いますので、これからも定期的にニュースのまとめについては発信していこうと思います。

 

お客様が戻ってきたときに一気にスタートダッシュが切れるようしっかりと準備しておきませんか?
ホームページ作成、インバウンドページ作成、無料ホームページ診断承ります。お気軽にお問い合わせください。

 

アドグラフィーの公式LINEができました!登録はコチラ!
友だち追加

ページ上部へ戻る