ADBLOG

Categoryニュースレター

【ホームページ運営】スマホページって必要?

【ホームページ運営】スマホページって必要?

こんばんは、アドグラフィーの杉木です。

 

今回は、スマホページの重要性について簡単にお話しします。

 

!こんな方におすすめの記事です!

「スマホページ対応ってどうして大事なの?」

「うちのホームページは大丈夫だよね?」

 

目次

・スマホページはなぜ必要なのか

・スマホページ対応しているかどうかチェックする方法

 

 

スマホページはなぜ必要なのか

 

今や、旅行客の多くはスマホから様々な情報を手に入れます。

楽天トラベルの調査によると、予約をした方のうち7割がスマホからの予約だそうです。

ですので、スマホでも快適に見れたり、使えたりするホームページである必要があるのです。

 

「うーん、でも、うちの場合はスマホの時代だからって特別気にしていなくても、それなりに予約来るから関係ないかなぁ」

と思われた方

現在の宿のホームページがスマホに対応していないと、ネット検索に表示されにくくなる可能性があります。

 

これは、Googleが2016年の時点ですでに公表している内容です

Google「スマホで検索する人が増えてきたから、スマホでも見やすくしてね。」

というものです。

 

さらに、https://webmaster-ja.googleblog.com/2018/03/rolling-out-mobile-first-indexing.html

Google「スマホで使いやすいページを、検索で見つけやすくしますね」

と言っています。

 

パソコンページしかないホームページがすぐに表示されなくなる!というわけでは内容ですが、表示されにくくなるということは十分に考えらえるので、スマホページは将来的に必須であると言えるでしょう。

 

スマホページ対応しているかどうかチェックする方法

 

Googleがサイトをチェックするためのものを用意してくれています。

「モバイルフレンドリーテスト」

 

ここに、サイトのURLを入力すると、

「あなたのサイトは、モバイルフレンドリー(スマホでも使いやすい)です。」

とか、

 

「文字が小さいので、みにくいです」

「クリックできるボタンの間隔が狭すぎます」

とか、教えてくれます。

 

気になる方は、試されてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

「うちのホームページは大丈夫だ!」と安心できましたでしょうか。

もし、そうでなかった場合は、早急に対応されることをお勧めします。

 

アドグラフィーでは、宿の課題解決を図るホームページ作成を行っております。

詳しい実績などを聞いてみたい!という方はお気軽にご連絡ください

 

 

ページ上部へ戻る