【ZOOMの招待を受けたら】会議への参加手順
こんにちは、アドグラフィーの杉木です。
本日は、今やオンライン会議ツールといえばこれ!
となりつつある「ZOOM」ですが、まだ、始められたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、「ZOOMの招待を受けてから、会議に参加する」までの流れを説明します。
!こんな方におすすめの記事です!
「ZOOMやったことないんだよなぁ」
「ZOOMの招待を受けたけど、ちゃんと参加できるか不安だなぁ」
目次
・全体の流れ
・画像付きで解説
それでは、見てみましょう。
全体の流れ
今回は、ZOOMを一度もやったことがない人に、ZOOM会議への招待メールが届いてた場合を想定します。
Windows向け
手順
1 招待メールのURLをクリックする
2 言語を日本語にする
3 ZOOMをパソコンに入れる(省略可)
4 会議に参加する
5 マイクとカメラを設定する
画像付きで解説
1 招待メールのURLをクリックする
弊社でお送りするミーティングへの招待メールです。
お持ちのパソコンで青色のURLの部分をクリックすればOKです。
2 言語を日本語にする
すると、英語だらけのページに飛びます。
でも、大丈夫。ページ右上の「English」となっている部分をクリックすれば
「日本語」を選択することで、言語を変更できます。
変更できました。
3 ZOOMをパソコンに入れる(省略可)
ここは、省略可能です。
ただ、簡単にできるので、今後ZOOMをする機会がありそうな場合は入れてしまって良いでしょう。
画面下部、青文字の「今すぐダウンロードする」をクリックします
すると、左下に、ダウンロードされたファイルが表示されます。
※もし、表示されない場合は、パソコンのダウンロードの中に入っています。
表示されたファイル名をクリックすると…
ZOOMをパソコンに入れることができます
※インストールなしで参加する場合の手順は記事の後半に↓
4 会議に参加する
中央部「ミーティングを起動」
をクリックすると「Zoom Meetings を開きますか?」と聞かれるので
「Zoom Meetings を開く」をクリック
「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすれば参加完了です!
5 マイクとカメラを設定する
画面左下
「ミュート解除」がマイクの設定
「ビデオを開始する」がカメラの設定です。
クリックしたら、マイクとカメラのON・OFFを切り替えられます。
これで参加完了です!
※ZOOMをインストールせずに進める場合
画面下部、青文字の「ブラウザから参加してください」をクリック
このような画面になるので
画面左上「許可」をクリック
「名前の入力」と「ロボットではありませんチェック」をして「参加」をクリックしましょう
すると、参加できます!
まとめ
いかがだったでしょうか。
もし、わかりずらい点がございましたら
アドグラフィー杉木までご連絡ください。