ADBLOG

Categoryニュースレター

【ZOOMの招待を受けたら】会議への参加手順

こんにちは、アドグラフィーの杉木です。

 

本日は、今やオンライン会議ツールといえばこれ!

となりつつある「ZOOM」ですが、まだ、始められたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は、「ZOOMの招待を受けてから、会議に参加する」までの流れを説明します。

 

!こんな方におすすめの記事です!

「ZOOMやったことないんだよなぁ」

「ZOOMの招待を受けたけど、ちゃんと参加できるか不安だなぁ」

 

目次

・全体の流れ

・画像付きで解説

 

それでは、見てみましょう。

 

全体の流れ

 

今回は、ZOOMを一度もやったことがない人に、ZOOM会議への招待メールが届いてた場合を想定します。

 

Windows向け

手順

1 招待メールのURLをクリックする

2 言語を日本語にする

3 ZOOMをパソコンに入れる(省略可)

4 会議に参加する

5 マイクとカメラを設定する

 

画像付きで解説

 

1 招待メールのURLをクリックする

 

弊社でお送りするミーティングへの招待メールです。

お持ちのパソコンで青色のURLの部分をクリックすればOKです。

 

2 言語を日本語にする

 

 

すると、英語だらけのページに飛びます。

でも、大丈夫。ページ右上の「English」となっている部分をクリックすれば

 

 

「日本語」を選択することで、言語を変更できます。

 

 

変更できました。

 

3 ZOOMをパソコンに入れる(省略可)

 

ここは、省略可能です。

ただ、簡単にできるので、今後ZOOMをする機会がありそうな場合は入れてしまって良いでしょう。

 

 

画面下部、青文字の「今すぐダウンロードする」をクリックします

 

 

すると、左下に、ダウンロードされたファイルが表示されます。

※もし、表示されない場合は、パソコンのダウンロードの中に入っています。

 

表示されたファイル名をクリックすると…

 

 

ZOOMをパソコンに入れることができます

 

※インストールなしで参加する場合の手順は記事の後半に↓

 

4 会議に参加する

 

 

中央部「ミーティングを起動」

をクリックすると「Zoom Meetings を開きますか?」と聞かれるので

「Zoom Meetings を開く」をクリック

 

 

「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすれば参加完了です!

 

5 マイクとカメラを設定する

 

 

画面左下

「ミュート解除」がマイクの設定

「ビデオを開始する」がカメラの設定です。

 

クリックしたら、マイクとカメラのON・OFFを切り替えられます。

 

これで参加完了です!

 

 

※ZOOMをインストールせずに進める場合

 

 

画面下部、青文字の「ブラウザから参加してください」をクリック

 

 

このような画面になるので

画面左上「許可」をクリック

 

 

「名前の入力」「ロボットではありませんチェック」をして「参加」をクリックしましょう

 

 

すると、参加できます!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

もし、わかりずらい点がございましたら

アドグラフィー杉木までご連絡ください。

 

ページ上部へ戻る