新着情報

こんな人材が欲しい!求めている人材を確保するためには

こんにちわ。営業部の三宅です。

梅雨時期でじめじめした湿度の高い日が続いておりますね。

私は辛いものを食べたりサウナに入ったりして発散しております。

 

ー旅館・ホテルの人手不足問題ー

旅館・ホテル業界の大きな問題として人手不足問題があります。

最近我々がお客様へ訪問させて頂くなかで人材の不足について

・ハローワークや求人誌で募集を掛けているが反応が無い

・こちらが求めている人材に出会えない

・離職率が高い

といったご相談を頂くことが多いです。

 

では、なぜ上記のような事が起こるのでしょうか?

 

転職若しくは、就職を考えている方は人生で重要な決断をしようとしています。

そのため、求人選びもかなり慎重に行う傾向にあります。

しかし、ハローワークや求人掲載サイト(インディードやデューダなど)では、

会社の掲載情報が少ないため仕事のイメージが湧きにくいです。

その結果、

・仕事内容や働いている様子がイメージできないため応募をためらう。

・求人内容から想像していた仕事と、実際に働きはじめてからの仕事にギャップが有る。

このようなことが起こるため、いつまでも人手不足が解消されません。

 

現在、自社ホームページ内の採用情報サイトは募集要項のみのサイトが多く散見されます。

 

ハローワークや求人掲載サイト(インディードやデューダなど)で興味を持った方は、

どのような会社なのか、どのような仕事なのかなど知るために、企業ホームページを確認します。

そこで自分に合っているか合っていないかの判断を行うため、

自社の採用情報サイトによって応募する、応募しないが左右されると言っても過言ではありません。

自分に合っているのかを具体的にイメージさせいい人材を確保するために、

自社の採用情報サイトに掲載する情報や、見せ方が非常に重要なものとなります。

 

 

ー求めている人材が集まる採用情報サイトー

弊社が制作する採用情報サイトは、ハローワーク、求人掲載サイトの効果を相乗的に上げることに加え、

より求めている人材にマッチした人材を確保することを目的に制作を行っております。

 

具体的に下記点に留意して制作を行っております。

 

1.施設様の歴史や想いやビジョンを伝える

→永く働くことができる職場だとイメージさせることができる

2.実際に現場で働いている方の写真を掲載する

→どのような人と一緒に働くのかをイメージさせることができ安心感を与える

3.職種ごとに業務内容の詳細を充実させる

→不明点や不安を解消することができる

4.職場までのアクセス案内

→通勤圏内かどうかイメージさせることができる

 

※参考サイト

https://www.okamotoya.net/recruit/

 

上記を踏まえた採用情報サイトを制作させて頂いた企業様から、

「より会社が求めるマッチした人材に出会うことができた」

「離職率が低減した」

などお喜びの声を頂いております。

 

重要なことは、お客様だけでなく働こうと考えている方にも施設の魅力を伝えることです。

施設の想いや魅力に共感した方が熱い想いを持って働く人材となります。

 

同様のお悩みをもたれた企業様も多いかと思います。

ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

お打ち合わせ、お見積り、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

3日経っても連絡がない場合、お手数ですが097-529-9230までお問い合わせください。

電話で問い合わせ メールをする