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宿が変わるのは、伝え方をつくり直したときだ!

宿が変わるのは、伝え方をつくり直したときだ!

売上を動かすのは、
商品力より伝わり方の仕組み。

どんな宿にも光るものがもちろんある。
料理に手を抜かず、
接客を大切にして、
地元の食材や季節を思いながら
日々の仕事に向き合っている。

それでも結果が出ない。

良い宿ほど報われていないように見える。

理由はひとつ。
伝え方が体系的に仕組みになっていないから。

実はいい宿ほど、伝わっていない

「料理をもっと良くしたい」
「部屋をリニューアルしたい」
「ホームページをつくり直したい」

どれも正しい。だけど順番がある。

いきなり中身を変えるよりも、
今ある魅力をどう伝えるかを
組み替えたほうが早い。

お客様は、見えている範囲でしか選べない。
つまり伝わらない宿は、
厳しい言い方をすると
存在していないのと同じなのだ。


売れる宿は「伝え方」を設計している

売れている宿には、共通点がある。

① 何を売るかが明確
 →部屋でも料理でもなく
過ごす時間を売っている。

② 誰に売るかが決まっている
 → 「誰でも」ではなく、一番喜んでくれる人を想定している。

③ どう見せるかを仕組みにしている
 → 写真、言葉、プランの順番。すべてに意図がある。

これが伝える仕組みだ。
感覚やセンスではなく、
設計として再現できるもの。


伝え方をつくり直す4つのステップ

①宿の代表商品を決める
 宿の顔を一本つくる。
 季節の懐石、源泉貸切風呂、記念日の宿など。
 宿の世界観を象徴するプランを核にする。

②価格の意味を言葉にする
 15,000円、20,000円、25,000円。
 数字の違いに納得の理由を添える。
 価格を上げるより納得を生む言葉が大切だ。

③写真と言葉を磨く
 美しさではなく、感じさせる力を。
 料理の湯気、障子の光、手の動き。
 その一枚に、宿の考え方が映っているか。

④OTAと自社サイトを噛み合わせる
 OTAは出会いの場自社サイトは決める場。
 この役割を意識して組み立てると、
 予約の流れの役割を自然と意識できる。


伝え方を組み替えると、数字が変わる

商品を変えずに、
プラン名と写真を変えただけで
単価が3,000円上がる。
そんな宿は少なくない。

お客様は、
内容ではなく伝わり方すなわち納得感で
判断している。
同じ温泉、同じ料理でも、
湯けむりと山の夜風に包まれる宿と書くだけで、
体験の想像価値が変わるのだ。

まずは「どう見せているか」を見直す

①お客様は何を見て、予約を決めているか?
②写真や言葉に自分たちの想いは映っているか?
③宿の強みを、誰にどう語っているか?

売上を変える前に伝え方をつくり直す。
それが宿がもう一度、
選ばれるためのはじまりだと思う。

最近の悩み相談の多くがどう選ばれるか?
であったりこれから選ばれるか宿しか残れないや
相談と危機感が入り混じっているように感じる。
世の中はより混沌としてくるように感じる。

施設もお客様にも情報がある程度平等に
渡される時代になっているからこそ
改めて何をどう届けるかをもう一度見直す
時期に来ているように思います。

佐藤弘明
佐藤弘明
常務取締役

旅館支援歴16年|集客・ブランド設計・運営改善まで現場密着伴走|旅館業界のリアルな現場から生まれる気づきや宿の未来を共につくるための視点を日々発信しています。

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