Categoryニュースレター

GoToイベントからイベントワクワク割へ!

GoToイベントからイベントワクワク割へ!

こんにちは!アドグラフィーの中島です。

今回は、昨日発表されました「イベントワクワク割」についてお話しします。

 

 

イベントワクワク割とは?

今回、発表された「イベントワクワク割」とは、チケットの割引等により、新型コロナウイルス感染症の

感染拡大によって甚大な影響を受けている文化芸術やスポーツに関するイベントの需要喚起を目的とした事業です。

ワクチン接種証明や検査証明などを活用した支援を行うことで、消費者が安心してイベントに参加できる環境を

醸成していくとともに、文化芸術やスポーツに関するイベントに関わる方々に、新型コロナウイルス感染症の

感染拡大防止策の定着を促すことを目的とされています。

 

 

GoToイベントと何が違う?

イベントワクワク割とGoToイベントは対象や金額は同じですが、参加者にワクチン接種歴または陰性の検査結果の

確認を求めているという点が違います。

《イベントワクワク割のポイント》

経済産業省が発表しているイベントワクワク割のポイントは

①イベントに参加される方

イベントワクワク割は誰でも参加可能。対象イベントのチケットが20%割引で購入可能です。

参加規約に同意のうえ、チケット購入時の連絡先入力にご協力ください。フィジカルに開催されるイベントは、

イベント参加者のワクチン接種歴又は陰性の検査結果のいずれかが確認できることが割引の条件となります。

②チケット販売事業者等の方

取り扱うチケット代金の20%割引が支援されます。参加登録すると事業者一覧ページに掲載され、

主催者の方が閲覧可能に。取扱いイベントやチケット販売の増加が期待できます。

登録手続きは専門チームがサポートします。

③主催者の方

主催するイベントチケット代金の20%割引が支援されるため、チケット販売の増加が期待できます。

また、感染症対策やオンラインイベント等の最新事例を知ることができ、新しい生活様式に対応した

事業活動に役立てられます。登録手続きはコンシェルジュがサポートします。

 

 

イベントワクワク割の仕組み

スポーツ観戦やライブ、コンサート、テーマパーク、遊園地、展覧会、演劇、美術館、博物館、映画などのイベントです。

イベントやオンラインイベントの「入場・視聴チケット」や、イベントに関するグッズ等の特典が付いた

「特典付チケット」の料金を2割引(上限2,000円/人)とされます。

※購入1回あたりの上限は5枚まで

イベントワクワク割に参加する販売会社からチケットを購入することでチケットの割引等の特典を

受けることができます。

※新型コロナの感染状況等によっては、キャンペーン内容の変更や支援対象外とする場合もあります。

経済産業省HPより引用:https://wakuwari.go.jp/

 

 

まとめ

ワクチンの「ワク」をかけて名付けられたイベントワクワク割。

GWや夏休み近づいている今、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中でもイベントには参加したいですよね。

まだ、いつからスタートか発表はされてませんが発表されたら活用したいですね!

感染対策へ取り組みつつ、イベントで思い出を作っていきましょう☺

 

営業部 営業企画・開発   中島

 

ページ上部へ戻る