ADBLOG

Categoryニュースレター

【じゃらんネット】利用者の傾向

【じゃらんネット】利用者の傾向

どうも!アドグラフィーの杉木です!

 

じゃらんネット、楽天トラベル、一休.com、るるぶトラベル、などなど

OTAサイトはたくさんありますよね。

 

でも、お宿によって予約が入るサイトは大きく違い

 

「じゃらんと楽天で半々」

「ほぼ楽天トラベル」

「ほぼ一休さん」

とお宿によって、全く違います。

 

それぞれのサイトに、利用者の傾向がありますので

本日は数あるOTAサイトの中でも

 

「じゃらん」を利用する人の特色

を紹介いたします。

 

参考資料 今回は2020/7/16発表の資料を使用します

「じゃらん宿泊旅行調査 2020」https://jrc.jalan.net/wp-content/uploads/2020/07/b5370da05088ae09fe8e0930ec03e4ff.pdf

 

 

じゃらんネット 利用者の年代

ちょっと小さいので割合でまとめますと

 

2019年度

20~34歳 23%
35~49歳 26%
50~79歳 51%

50代以上が半分以上です

年齢層の高いユーザーが多い傾向にあります

 

楽天トラベルと比較した場合、その違いは明確です

↓楽天トラベルのユーザー層 2017年

https://adsales.rakuten.co.jp/media/interview/travel.html より引用

じゃらんネット 利用者の同行形態

 

25%が夫婦2人の旅行ですね。じゃらんネット最大のボリューム層といって間違いないでしょう。

さらに、年齢層のデータがこちら

 

 

50~79歳の夫婦旅行が約36%のボリューム層

 

若い夫婦かシニア夫婦かで、旅行者が求めているものも大きく違いますので

プラン作成の際にも、このような利用者の傾向は把握しておいて損はないですね。

 

まとめ

 

今回は、じゃらんトラベルの利用者の傾向をご紹介しました。

OTAサイトによって、利用者の層や目的には傾向がありますので

 

どのサイトに力を入れるのか

どのサイトで広告運用するのか

 

検討されている方は参考にされてください。

 

アドグラフィー 営業企画・開発 杉木

ページ上部へ戻る