【じゃらんネット】利用者の傾向
どうも!アドグラフィーの杉木です!
じゃらんネット、楽天トラベル、一休.com、るるぶトラベル、などなど
OTAサイトはたくさんありますよね。
でも、お宿によって予約が入るサイトは大きく違い
「じゃらんと楽天で半々」
「ほぼ楽天トラベル」
「ほぼ一休さん」
とお宿によって、全く違います。
それぞれのサイトに、利用者の傾向がありますので
本日は数あるOTAサイトの中でも
「じゃらん」を利用する人の特色
を紹介いたします。
参考資料 今回は2020/7/16発表の資料を使用します
「じゃらん宿泊旅行調査 2020」https://jrc.jalan.net/wp-content/uploads/2020/07/b5370da05088ae09fe8e0930ec03e4ff.pdf
じゃらんネット 利用者の年代
ちょっと小さいので割合でまとめますと
2019年度
20~34歳 | 23% |
---|---|
35~49歳 | 26% |
50~79歳 | 51% |
50代以上が半分以上です
年齢層の高いユーザーが多い傾向にあります
楽天トラベルと比較した場合、その違いは明確です
↓楽天トラベルのユーザー層 2017年
https://adsales.rakuten.co.jp/media/interview/travel.html より引用
じゃらんネット 利用者の同行形態
25%が夫婦2人の旅行ですね。じゃらんネット最大のボリューム層といって間違いないでしょう。
さらに、年齢層のデータがこちら
50~79歳の夫婦旅行が約36%のボリューム層
若い夫婦かシニア夫婦かで、旅行者が求めているものも大きく違いますので
プラン作成の際にも、このような利用者の傾向は把握しておいて損はないですね。
まとめ
今回は、じゃらんトラベルの利用者の傾向をご紹介しました。
OTAサイトによって、利用者の層や目的には傾向がありますので
どのサイトに力を入れるのか
どのサイトで広告運用するのか
検討されている方は参考にされてください。
アドグラフィー 営業企画・開発 杉木