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今だから出来ること「ホームーページ編」アナリティクス分析!

今だから出来ること「ホームーページ編」アナリティクス分析!

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます!

株式会社アドグラフィー佐藤です。

 

今だから出来ることを模索し始めて

約11ヶ月経ちました。

なぜ11ヶ月?と思われるかもしれませんが、

改めて私共アドグラフィーは九州の大分県にございます

制作会社でございます。

去年の6月辺りから韓国からのインバウンドが激減するという

事態に見舞われておりました。

国内戦略、インバウンド戦略など考える間もなく

インバウンド比率が国内の需要を大きく超える事態が起き、

嬉しい悲鳴が続いていたというのが今振り返るとそういういい波が来ていました。

そんな中2020年の1月末の旧正月を境に

コロナウイルスという新型のウイルスが発生しキャンセルの増加・先の予約が取れないという

事態は悪い方に一変し、一気に終わりの見えない事態に発展しました。

コロナウイルス発生前は国内のお客様にシフトして宿の魅力づくりを改めて行うことや

ネットの強化などなど打ちては多くあり前向きに取り組んでいた施設様が多かったです。

コロナウイルス発生後からは事業の抜本的見直しを含め売上施策よりも経営を継続させていく

守備的部分を中心に事業が進んでおり中々攻めの部分の話をイメージしにくい状況になっております。

前段が長くなってしまいましたが

私達が今できることはコロナウイルス発生後の今の流れをどう転換し

この後の事業の売上施策を一緒に考えていくかということを意識して提案することが

我々の出来ることと思いますのでその観点で今回もブログ記事を記載していきます。

 

【目次】

1. ホームページにまずはgoogleアナリティクスを導入しよう

2. 目的・計画を立てよう

3. 必要な施策を行い経過を見ていこう

4. まとめ

1. ホームページにまずはgoogleアナリティクスを導入しよう

googleアナリティクスは無料のホームページ分析ツールですので

恐らくホームページ制作の際に制作会社or皆様で導入をされているのでは

というツールとなります。

無料ですが出来ることも多数ありますので

まずはサイトにアナリティクスが導入されているか確認をおすすめします!

▼googleアナリティクスで分かること

(1)アクセス数、訪問者数などの数値測定が可能

(2)どのような入口からユーザーが入ってきたか

(3)個別のページがどの程度見られているか

(4)デバイスごとの閲覧数や割合など

(5)スタートページから離脱までの経緯など

細かく見ると色々とまだ細かい分析数値も見れるのですが

大きく分けると上記のような内容がgoogleアナリティクスを

導入すると日付ごとや月ごとの集計データを見ることが出来ます

こちらに関しては導入に必要なgoogleアカウントと設置コードが

あればすぐに開始できるので

ぜひお試し下さいませ。

2. 目標・計画を立てよう

googleアナリティクスの導入が確認出来ましたら

ぜひホームページから得たい効果を目標に設定し

実際その目標が達成できるホームページに育てて

行きましょう。

計画の立案の必要性

ここでの計画の立案とは目的を達成するための

必要なことですので

目的をまず明確にし、得たい答えかを

逆算して計画を実施することを推奨いたします。

例として

【目的】

◯ 月間売上:100万円

【現状】

◯ 月間売上:50万円

=セッション数(10,000)×客単価(5,000円)×購買率(1%)

——-

というのが今決まっている目的と現状とした時に

【目的】

◯ 月間売上:100万円

下記の●印の箇所を計画する必要があります

● 売上目標

● セッション数

● 客単価

● 購買率

● 達成時期

この●の計画を立てていくことでより具体的に目的達成に

向かうことが出来るので良手、悪手が早く見えてくるので

軌道修正も行いやすいです。

3. 必要な施策を行い経過を見ていこう

2項目で例として出した

点を達成するために具体的な数字が出てきたかと思います

それによって

例えば流入経路のどこに力を入れていくか?

商品の見せ方など有料施策なのか、無料施策なのか

などなど対応の必要性、優先順位も同時に見えてくるかと思います。

そこで決まったことをまずは実施し

インターネットの反応もまた計測し

改善を行う。

このサイクルがとても重要です。

ホームページがよく作ってからそのまま何年も放置されてしまう

ケースがありますが制作会社とこのあたりの目標を一緒に

共有することで無料、有料を問わないところで

打ち手の提案が出てきやすくなることと思います。

<私達が思う好循環>

①ホームページ制作

②目的共有(目的の変更がある場合)

③実施に向けた打ち手の共有

④実施(打ち手に合わせて改善策を実施)

⑤実施後チェック

⑥課題改善

→④へ戻る※場合によっては②に戻り再考する必要あり

 

このように好循環を生みながらお客様と制作会社とで

正しい目的を共有することでより良いホームページに

育てることが可能です。

長い目で見て弊社リニューアルの平均が3年〜5年程度です

その間に鮮度を落とさず武器を武器として使える状況を

一緒に作っていきます。

4. まとめ

ホームページ制作後弊社でいきますと運用・保守管理というサービスが

ありお客様の目的に合わせてスタンダードプランから

カスタマイズプランまでご用意が可能です。

武器はメンテナンスをしていくことで

より価値を身にまといますのでこのインターネット時代を

ホームページという切り口から

一緒に走り抜けていくパートナーになれるよう

努力を続けてまいります。

このような状況だからこそgoogleアナリティクスの分析をすることで

如何に皆様のサイトがコロナウイルス発生後でも

ページを見られているということに気付くかと思います。

ぜひ皆様のことを興味を持っているお客様に

情報を届けてあげてほしいと思います。

出来ることを日々探していきましょう。

必ず良い方向に進むことを祈っております。

※他人事ではなく我々もなのですが(笑)

お問合せなどは下記よりお願いいたします

株式会社アドグラフィー

佐藤(弘)

お問い合わせは下記

contact@adgraphy.jp

 

 

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