新着情報

旅館・ホテルでは必須!?グーグルマイビジネスとは

こんにちは!

アドグラフィー営業部の高丸です。

今回は最近話題になっているグーグルマイビジネスについてお話をしたいと思います。

 

グーグルマイビジネスって何?と思われる方もいらっしゃると思います。

簡単にお話しますと、「旅館(ホテル) 地域名」で検索した際や「◯◯旅館」で検索した際にグーグルマップにピンが付いた下の画像のような表記が出てくると思います。

グーグルマップで表示&検索した際に宿の情報を掲載・編集できるサービスがグーグルマイビジネスです。

 

〜グーグルマイビジネスを利用する必然性〜

このサービスを利用するメリットは様々ありますが、下記の3つが大きな要素となるといえます。

=========

1.露出の強化

2.自社ホームページへの誘導

3.基本利用無料

=========

1.先程の画像でご確認いただくと、広告を除くと検索結果の一番上に表示されるため、ほとんどのお客さんの目に留まります。いままではじゃらんnetさんや楽天トラベルさんが一番上に来ていましたが、その上に表示されるのでうまく活用できれば大きな効果を期待できます。

※ここにも表示順位の基準となるものがありますが(MEOと呼ばれるもの)別の記事でご紹介できればと思います。

これはグーグルマップと連動しており、グーグルマップは日本で一番使われている地図アプリでもあり、アプリ内でエリアの旅館・ホテルを検索した際の検索結果にも表示されるのでグーグルマイビジネスに登録することで単純な露出の強化に繋がります。

 

2.一番上にありました「旅館きらく」様をクリックすると下の画像のような表示がされます。(上部のみ切り取っています)

ぱっとみると、旅館の写真と金額、レビュー、施設紹介、部屋を予約が表示されています。

ここで注目していただきたいのが、「ウェブサイト」というボタンです。

そうです、グーグルマップから自社ホームページへ誘導ができるのです。

ここでうまくホームページに誘導するためには、写真が大きな役割を担います。

美味しそうな料理の写真、気持ちよさそうなお風呂の写真、居心地がよさそうな客室の写真で

お客様に興味を持って頂き、詳細を自社ホームページで表現し自社予約へと繋げることができます。

 

 

 

3.なんといっても基本無料でご利用いただけます。

じゃらんnetさん、楽天トラベルさんより上に表示されてさらに自社ホームページに誘導ができるので活用しない理由がありません。

 

グーグルマイビジネスの登録方法は下記のURLから行えますので是非活用されてみてください。

Googleマイビジネス:https://www.google.com/business/?ppsrc=GPDA2

 

ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

 

 

お打ち合わせ、お見積り、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

3日経っても連絡がない場合、お手数ですが097-529-9230までお問い合わせください。

電話で問い合わせ メールをする