コロナ禍の影響が少なかった旅館の特徴

コロナ禍で影響がなかったという宿泊施設は皆無でしょう。
そんな中でも比較的影響を受けなかった宿の特徴はなんでしょう。

  • 客室が離れだとソーシャルディスタンスを確保できるほか、利用者の後ろめたさも軽減されるため、宿泊者数に大きな影響を受けることがなかったです。

  • 単価が高いと利益率も高くなるので、宿泊者数が減っても経営への影響を比較的抑えることができたようです。また、GOTOトラベルを利用したお客様は、補助金が出る分いつもよりワンランク上の宿を利用する傾向が強かったため、高単価の宿の予約が多かったです。

  • 上記の離れ客室もそうですが、「離れ客室がある」ということをきちんと発信できていないと意味がありません。実施しているコロナ対策の周知や遮蔽板・消毒液の設置など、それらを速く・効果的に情報発信し、「安全・安心」な宿であると周知することがもっとも重要です。

単価アップと迅速な情報発信がカギ|設備投資をしなくても単価アップは可能

単価アップのために、高級な客室を作るとか、
料理のグレードを上げるというのはそうそうできるものではありませんし、
実は、無理な設備投資をしなくても単価アップは可能なのです。

そもそも、皆さんのお宿では
施設の魅力を100%、いえ、120%伝えきれているでしょうか?

120%と言い直したのには訳があります。
100%を超えた20%は、お客様が宿泊前に抱く期待感です。
滞在イメージをかきたたせるような伝え方をすることで、
期待感を募らせ、予約獲得アップに繋がります。

単価アップのためのPoint01

お客様は、3秒でそのホームページを見るか見ないかを判断します。
その3秒のうちに興味を持ってもらい、ホームページを見てもらうかは
写真でいかに魅力を伝える事ができるかにかかっています。

  • Before
    After
  • Before
    After
  • Before
    After
旅館・ホテルに特化したプロカメラマンによる写真撮影

アドグラフィーは、旅館・ホテルに特化したプロカメラマンによる写真撮影を行います。 ホームページ用、OTA用など用途に合わせた撮影をし、お客様がホームページを見て「ここに行きたい」「ここに泊まってみたい」「美味しそう」と思うような感情を動かす魅力的な写真撮影を行います。 当社で撮影した写真の版権はお客様にお渡しいたしますので、写真の2次利用等にもご活用いただけます。

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単価アップのためのPoint02

ホームページリニューアルは、ただ綺麗に見せるだけでは十分と言えず、
収益を向上させることが目的となります。
そのため、高単価のプランや売りたいプランを優先的に売れる仕組みを作り上げることが重要となり、
こうした仕組みを自社ホームページで構築することで、客単価向上を実現します。


販促を想定したホームページの構成
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単価アップのためのPoint03

予約しやすいホームページによる流入量増、ベストレートを始めとした戦略的流入量増、
付加価値の情報を提供することによる単価アップの見込みで、手数料の圧縮を実現。
インターネット販売における送客手数料の見直しを実行するための施策も併せて行うことが可能です。


スマホの需要と予約サイトからの自社ホームページ閲覧割合
スマホの需要

急速に普及したスマートフォンの影響で、観光客の多くがスマートフォンから意思決定を行う時代になり、2022年の情報では、スマートフォン保有率は全国で実に96%となっています。
今後のインターネットでの集客を考える上で、スマートフォンでも如何に見やすい情報発信や魅力的なコンテンツ作りでお客様を引きつけるか?ということを意識したサイト作りが必要です。
パソコン・スマートフォンでのホームページの統一感、魅せ方を考慮した制作が重要です。
「見やすく」「使いやすく」をモットーに、お宿様の魅力を最大限引き出したページで売上向上に貢献します。

予約サイトからの自社
ホームページ閲覧割合

予約サイトからホームページに飛ぶ割合は96%といわれています。
楽天トラベルなどの国内予約サイト、今では海外からの集客を後押ししてくれるbooking.comなどの海外予約サイトにまで意識を持って販促に取り組む必要がある時代です。
これらの予約サイトを有効活用し、売上向上させていくことはもちろんですが、ホームページでの売上を向上させることも大切です。

「あんなに苦しかった宿経営が今は本当に楽しい」

代々の宿経営者がはぐくんだ歴史、現経営者の熱意、それにクリエイティブが調和して迎えた再生の瞬間。
「3年前まで、あんなに苦しいと感じた宿経営が嘘のよう。今では本当に楽しいと感じる」
宿社長のこの声は、作り手の私たちにとっても最大の喜びです。
こうした「喜びの事例」を数多く生み出すことが、アドグラフィーが一貫して掲げる経営方針でもあります。

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簡単に更新できる新着情報の導入で情報発信を迅速に

思い立ったらすぐにユーザーにお知らせできる、このインターネットならではのスピード感を活用しない手はありません。
しかし、SEO対策などでもブログは有効な手段ですが、効果を出すためにはそれなりに力を入れて更新を続けていかなければなりません。また、更新が止まっているブログは信頼感を損なう恐れがあり、逆効果となります。
そこで、しっかりとしたブログではなく、施設からのお知らせを簡単な更新で掲載できるような仕組みを導入すると少ない負担で情報発信が可能です。
もしくはサイトの更新を“丸投げ”するという選択肢もあります。

  • 「重要なお知らせ」をファーストビューに表示

    新着情報を更新しても宿泊とは直接関係ないコンテンツとしてユーザーに見てもらえないことも多いです。
    そのため、重要なお知らせのみを目立つ場所に表示することで露出を高めます。
    特別な難しい操作は不要で実装可能です。

  • 簡単なお知らせから、本格的なブログまで

    本格的なブログを実装していても、全然更新していなかったらユーザーに悪い印象を与えてしまいます。
    そこで、日付と文章・リンクのみの簡単なお知らせから、写真や動画を用いた本格的なものまで、それぞれのお宿の状況に合わせた新着情報のスタイルで構築可能です。

  • 更新・運用丸投げもアリ!?

    ホームページを作っても「うまく活用できていない」「更新する人員がいない」「色々相談したい」といった悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そんな時は更新・運用を丸投げするのもアリです。

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旅館・ホテルの売上・客単価向上を
実現するホームページ制作

旅館・ホテルのホームページ制作では、クオリティの高い写真が非常に重要な要素となり、この写真を最適に活用してはじめて旅館・ホテルの魅力を伝えることが可能となります。
アドグラフィーでは、これまで1000軒以上の旅館・ホテルの撮影を手掛けてきたプロのカメラマンが写真を撮影するだけでなく、1泊10万円の高級旅館から1泊5000円のホテルまで、価格に見合ったユーザーの期待値をコントロールすることを踏まえて単価毎に最適な魅せ方をするため、顧客満足度が高くなり、結果として口コミの点数があがるホームページを作成することが可能です。

お宿様十人十色の特徴や魅力を最大限に引き出して、御社オリジナルのホームページを制作し、御社の売上・利益アップのお手伝いをさせていただきます。

リーズナブルな一般客室に流れる利用者に、低稼働の特別室を選んでいただくために、1室ごとが持つコンセプトを丁寧に表現するページ作りに着手しました。
結果、予約単価は25,000円から33,000円へとジャンプアップ。
この仕事に携わったすべての方々から、喜びの声をいただくことができました。

お客様の声

顧客リピート率96%。全国のさまざまなタイプの宿泊施設様からホームページのリニューアルや運用についておまかせいただいています。

  • ホームページを制作することからお付き合いが始まりましたが、当時の私達からするとホームページのことなど全く分からない状態でした。そんな私達に親身になって、こうすれば売上が上がるよなど的確なアドバイスをいただけました。

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  • 古屋旅館様

    これが現代のWEB製作会社に求められる能力です。そしてその能力を発揮するためには、適切な組織規模と豊富な製作経験が必要不可欠であることはもちろん、小さな会社特有のハングリー精神や俊敏な動きが求められると考えます。

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旅館経営にお悩みの方へ

旅館経営改善
の第一歩に
ホームページ
見直し

  • OTAの手数料が高いので、自社サイトの売上比率を上げたい
  • 宿のサービス・ハードに見合った最大限の魅せ方をしてクチコミ点数を上げたい
  • 日本の人口が減っていく中で利益を確保するために、客単価を上げたい
  • 現在の制作会社では売上を上げることに限界を感じるので、
    販促も含めてパートナーと組みたい
  • 異業種参入のため、販売ノウハウの提供も含めてホームページを制作したい
  • 人材不足を解消したい

私たちと一緒にできるところから
経営改善を始めませんか?
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ホームページを制作し、
宿経営、補助金にも精通している
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お手伝いいたします。

  1. 施設の魅力を120%伝えるホームページを作成
  2. 売上アップ自社予約率アップ単価アップ
  3. 経営改善スタッフのモチベーションアップ
  4. 新たなチャレンジ

よくあるご質問

ホームページで売上を上げていくといっても、「予約成約率アップ」「自社HP予約比率のアップ」「客単価のアップ」といった様々な売上を上げる方法がございます。
それぞれノウハウを持っておりますので、御社の目的に合わせたご提案を行えればと思いますので、お気軽にご相談ください。

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