新着情報

自社サイトの運用・管理「やりたいこと」”実現”できていますか?

正しい情報の発信の大切さ。
公式ホームページの活用の大切さ。

2020年は観光業界に取っては非常に厳しいスタートを強いられている状況です。私共は創業から旅館・ホテル様に対してインターネットの販促面で
様々なお手伝いを行ってまいりました。
ここまでの先行きが見えない大きな影響は2016年の4月にさかのぼりますと
「熊本・大分地震」がございました。
結果としてはこの難局も地域一丸となり乗り越えて行ったこと
今でも鮮明に思い起こせます。
あの当時は、大分を拠点に制作を行っている会社として何が出来るのかと試行錯誤にまた試行錯誤を重ね正解なき道をお客様と走ってきたことを思い出します。

今回起きている「新型コロナウイルス」という見えないウイルスに振り回され
安心できる生活が脅かされている状況かと思います。

またあの時のようにそれぞれの正解を大切な方にインターネットを介して
情報を発信するということ宿泊施設様とお客様とを結ぶホームページを
今あらためて情報発信のツールとして大切に使っていただきたいと思います。

このような事態だからこそ
正しい情報を自分たちの言葉で発信出来る場をしっかりと構築しておくことを
今この様な状況だからこそ考えてほしいと思います。

すぐに発信できること

現在宿泊施設で行っていること通常運営とは違う状況などございませんか?
そういったことは出来るだけリアルタイムにお届け出来ると
今まさに欲しい情報をお客様にお届け出来ると双方にとって重要な共有が
可能です。

例えば


(1)コロナウイルス関連の対策を実施していること

ホームページのトップページなどのトピックスとして
急遽表示を行うことなども必要情報の訴求として有効です。
ただ新着情報を更新するだけでは無く連動を持った情報訴求が
今は重要です

コロナウイルス対応告知イメージ

 

(2)今だから出来るあらためて魅力を抽出すること

自粛要請が厳しくなり非常に不安な状況が続いているお客様に対して
宿の魅力を改めて何を、誰にお伝えをするということを掘り下げて考えることが必要です。
届けたい人が決まればブログやSNSなど一番届けたい人が何を使っているのかをイメージして発信をすることがポイントです。
そうすることで今不安を感じている皆様のこれからのお客様へ
安心感や心を豊かにしてもらえる情報がお届け出来るのではないでしょうか。

(3)終息後の露出展開を考えたホームページ運用

この時期ですので、いろいろな情報発信に写真+文章だけではなく
新しい商品を作成し終息した後にはぜひ楽しんで欲しい内容や
また施設様によってはアニバーサリー・イヤーであったり
本当であれば何も気にせず楽しんで発信できていたことが
世の中の風潮を見ながら発信せざるを得ない状況になったりとあるかもしれません。
発信は後になるかも知れませんが来たるべき時に備えという
発信という攻めとさらに新しい展開への準備という2段構えで
楽しい企画をお客様にお届けしてほしいと思います。
殺伐とした世の中になるかならないかには
物理的にも精神的にも余裕(ゆとり)を持てる余白が必要と思いますので
今こそエンターテインメントとしての旅行文化を皆様には
試行錯誤しながら発信してほしいなと改めて思っております。

最後に

最後になりましたが
今回全業種含めたところで非常に大変な状況となっております。
どこがどうということもなく非常に厳しい状況です。
ですが厳しいと下を向くのではなく今出来ることを
出来る範囲で実施していくことが
今後エンターテインメントと必要とされる「観光」の本当の
真価が問われるときなのではと思っております。

弊社にも運用・保守管理のお問合せが多く来ております。
何が正解か本当に難しい状況ですが
今までの専門分野での経験を活かし
最善を尽くしてまいります。
皆様のご健康と早く平穏が訪れますように祈念いたしております!

私共も今は耐え時であり、お客様の気持に少しでも近い位置で寄り添える
時でもあると考えております。
一緒にこの難局を乗り越えて行きましょう。

只今コロナウイルスで大変な状況かと思います
中々ホームページの更新が進まないや、これからのホームページの動きをどう
取っていけば良いかなどまずはご相談からいただければと思います!

現在期間限定にて新規の運用・保守契約のお客様には
直近の無料期間を設けておりますので
一人で悩まずに旅館・ホテル専門の制作会社に是非ご相談下さい。

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